2025年度 合格体験記(大学)
合格者 喜びの声
2025年度 合格体験記
開成教育グループの生徒達から、
合格お祝いの笑顔とメッセージが届いています!
-
近畿大学
(理工 電気電子通信工)
- 出身校
- 大阪府立金岡高等学校
塾に通うまでどうやって勉強すればいいのか分からなかったけど講師の人と話をして勉強法が分かり勉強の目標ができてがんばれました。
続きを読む
-
大阪教育大学
(教育 学校-教科-美術・書道教育)
- 出身校
- 上宮高等学校
塾に通うようになって、受験への意識が変わって、一つひとつの授業で先生にアドバイスをもらい、自分に合った勉強方法、問題の解き方を見つけられた。面接練習は、緊張感をもって、真剣に取り組めた。
続きを読む
-
関西学院大学
(商)
- 出身校
- 常翔学園高等学校
一番頑張ったのは英語です。もともと英語に苦手意識がありましたが、分からないところを1つひとつ丁寧に教えて頂いたことで、何が苦手なのかが明確になり、苦手解消につながりました。
続きを読む
-
京都芸術大学
(芸術 情報デザイン)
- 出身校
- 近畿大学附属高等学校
志望校のイベントに参加するのは勿論ですが、日々の時間の使い方には特に気を配りました。勉強する科目がどれだけできていて、他の科目とのバランスを比べて何が足りないかを見て割く時間の配分を変えていました。
続きを読む
-
京都外国語大学
(外国語 ロシア語)
- 出身校
- 清明学院高等学校
高校3年時の夏休みに積極的に自習室に行き、その際、毎日単語のテストを行い、常に7割5分以上の点数を取れるように頑張った。
続きを読む
-
園田学園女子大学
(人間健康 人間看護)
- 出身校
- 兵庫県立武庫荘総合高等学校
高校受験も大学受験もチーフが面接練習を手伝ってくれて、学校だけでは少ない練習回数も増やせたことが合格につながった。
続きを読む
-
早稲田大学
(スポーツ科学 スポーツ科学)
- 出身校
- 日本大学藤沢高等学校
部活動との両立で忙しい中でも電車移動中などの合間を縫って塾の宿題に取り組んだ。先生がさらにより良いものへ仕上げようと細かく訂正して下さることで少しずつ上達し、達成感を得ることができた。
続きを読む
-
京都産業大学
(文化 京都文化)
- 出身校
- 滋賀県立彦根翔西館高等学校
定期考査を毎回2週間前から勉強することができました。提出物は2週間前にはおわらせることができ、授業を塾で再復習して予習することができ成績を上げることができました。
続きを読む
-
関西学院大学
(法 政治)
- 出身校
- 兵庫県立芦屋高等学校
僕は負けず嫌いだったので自分より上のレベルの高校の人より絶対に勉強時間で勝とうと思って自習室利用時間は全て使って塾が終わってからもファストフード店で遅くまで勉強していました。
続きを読む
-
畿央大学
(健康科学 健康栄養)
- 出身校
- 奈良県立高田高等学校
塾に通うまでは、英文解釈の仕方が分からず、長文の内容を誤って解釈していたが、通うようになってから先生が基礎から教えてくださり、だんだん内容を理解できているのを実感できて嬉しかった。
続きを読む
-
大阪工業大学
(工 建築)
- 出身校
- 兵庫県立明石北高等学校
可能な限り自習室で勉強する習慣をつけました。高3の夏休みは誰よりも早く行き、1番遅く帰る日がほとんどで、教室チーフに「とても頑張っていた。」と言っていただき、その後の自信につながりました。
続きを読む
-
滋賀大学
(教育 学校教育)
- 出身校
- 滋賀県立長浜北高等学校
家では集中するのが難しかったので授業がない日でも自習室に行き、ほぼ毎日最後の時間まで勉強していました。
続きを読む
-
関西学院大学
(建築 建築)
- 出身校
- 早稲田摂陵高等学校
私の教室では自習室の利用時間がランキングで掲載され、1位になると先生が褒めてくれ、嬉しく、「他の受験生に負けたくない」という思いがモチベーションに繋がり、勉強を継続して努力ができました。
続きを読む
-
関西大学
(政策創造 政策)
- 出身校
- 滋賀県立草津東高等学校
古文が特に苦手で学校でも20点とかしか取れませんでしたが、夏から古文の授業を取って自分は古文単語と熟語が完璧ではないと分かりました。その2つを授業で重点的に取り組めたことで入試本番で古文満点取ることができました。
続きを読む
-
滋賀医科大学
(医 看護)
- 出身校
- 大阪府立東高等学校
先生と学習計画カウンセリングをすると、自分の悩みや考えを親身になって聞いてくださり、また、受験勉強のアドバイスや、解決策を提案していただいて、長時間の勉強が続けられたり、勉強に対する悩みが解消された。
続きを読む
-
青山学院大学
(経営 経営)
- 出身校
- 田園調布学園高等部
英語に対して苦手意識をもっていたので、英語を自然と遠ざけていたのですが、入塾して苦手教科との向き合い方を教えてもらい、自分にあった勉強法を見つけることができました。
続きを読む
-
大阪大学
(理 数学)
- 出身校
- 滋賀県立膳所高等学校
塾に置いてある難関校の数学問題集や理系の赤本で自習の気分晴らしができた。また、それらを解く心地良さを改めて感じられた。
続きを読む
-
兵庫県立大学
(看護 看護)
- 出身校
- 兵庫県立明石高等学校
苦手教科を克服するために入塾したのですが、毎週自分のレベルに合わせて教えて下さったお陰で、苦手意識が薄まり好きな単元ができるほど努力することができたことがとても嬉しかったです。
続きを読む
-
三重大学
(生物資源 生物資源 海洋生物資源学)
- 出身校
- 滋賀県立虎姫高等学校
チーフとの面談や先生と相談することで自分が今後何の勉強をどう進めていくか具体的な見通しをもつことができたため、部活や委員会など勉強以外のことにも挑戦できた。
続きを読む
-
近畿大学
(薬 医療薬)
- 出身校
- 開明高等学校
私は模試などで理科の点が特に低かったので高3の12月ごろから本番までの間、冬期講習を活用しながら化学の問題集を3周まわした。先生方のポイントをもとに暇さえあれば化学の教科書を眺める生活を続けた。
続きを読む
-
関西大学
(人間健康 人間健康)
- 出身校
- 京都府立桃山高等学校
チーフや講師に具体的な勉強の方法や時間などを教えてもらえたので、それを目安にして勉強ができた。周りの人が頑張っているのに励まされて、毎日自習室に通って勉強することができた。
続きを読む
-
大阪産業大学
(情報デザイン 情報システム)
- 出身校
- 羽衣学園高等学校
英単語を覚えるときは、先生と一緒に覚えたりして楽しく覚えられた。志望校に受かることができてうれしかった。
続きを読む
-
同志社大学
(商 商-商学総合)
- 出身校
- 大阪府立市岡高等学校
どの先生に聞いてもまずは英語と言われたので、英語は1日も欠かさず勉強した。講習や授業だけでは合格は難しいので、1日のほとんどを自習に費やした。
続きを読む
-
大阪経済大学
(経営 第1部 経営)
- 出身校
- 大阪府立門真なみはや高等学校
友達も塾に通っていたので夏休みは誰が一番最初に塾に来るかなどをしてより多くの時間を塾で勉強するように頑張った。
続きを読む
-
同志社大学
(政策 政策)
- 出身校
- 京都府立山城高等学校
英語が苦手だったので、英語の勉強に一番力を入れました。英単語の毎日の継続や、毎日長文を読み、復習した時分からなかった所を授業で教えてもらうことで、分からない所を無くすよう努めました。
続きを読む
-
大阪大谷大学
(薬 薬)
- 出身校
- 東大谷高等学校
テストの前には、直ゼミがあって、そこでたくさんの先生がいたので、いろいろな科目の質問をすることができて、いい成績を取れるようになった。
続きを読む
-
上智大学
(文 英文)
- 出身校
- 武南高等学校
塾に通うようになって共通テスト同日模試を受けられるようになり、どれくらいの力を身につければよいか知ることができ、目標を立てて頑張ることができた。
続きを読む
-
大阪電気通信大学
(情報通信工 通信工)
- 出身校
- 奈良県立奈良商工高等学校
自分が一番頑張ったと思えることは、学校で習わなかった数学Aを自分で勉強したことだと思う。自主的に単元を進めて行くのは初めてだったので心配だったがインターネットなどを使って進めることができた。
続きを読む
-
北海学園大学
(経営 経営)
- 出身校
- 北海道立室蘭清水丘高等学校
塾に通う前までは、勉強の知識も集中力もなかったのですが、授業でだされた宿題や授業で教わったことをずっとくり返しやってたら成果がでてきて楽しかったです。10時間毎日勉強できるようになったのが嬉しかったです。
続きを読む
-
関西学院大学
(文 文化歴史-哲学倫理学)
- 出身校
- 兵庫県立伊丹高等学校
指定校推薦の校内推薦で選ばれるために評定を上げる事を努力しました。苦手科目を塾で対策し、先生との面談で自分の評定を上げるのに最も良い選択科目の組み合わせを相談するなど、先生方に沢山支えていただきました。
続きを読む
-
摂南大学
(国際 国際)
- 出身校
- 大阪府立旭高等学校
私の担当の先生がすごく英語のできる人だったので英語のことが好きになりました。課題は多かったものの、英語1教科で受験する自信も付きました。
続きを読む
-
阪南大学
(国際 国際コミュニケーション)
- 出身校
- 大阪府立泉大津高等学校
普段は勉強をしなかったけれど、宿題を出してもらうことで勉強する習慣が身につくようになりました。英単語を何度もくり返すことを頑張りました。
続きを読む
-
関西大学
(文 総合人文)
- 出身校
- 大阪府立千里高等学校
私が志望した大学は英語の配点が高いので、英文の読解にはかなり力を入れました。講習会で速読の大切さを教えてもらい、先生に親身になって指導してもらったので、難しい英文が読めるようになった時は嬉しかったです。
続きを読む
-
近畿大学
(生物理工 生物工)
- 出身校
- 初芝立命館高等学校
やる気が出ずだらだらと勉強が進まない日々が続いた中チーフに頑張れば受かるよと言われて塾に入ってから勉強習慣がつき5時間は勉強できるよう頑張れた。
続きを読む
-
立命館大学
(政策科 政策科)
- 出身校
- 兵庫県立明石北高等学校
大学受験に対してのイメージがあまりついてなかったけど先生と授業中に話したり、面談を通して自分が大学合格に対して今何が必要かを知る事ができたのでより明確に自分の足りない所を集中して補える事ができました。
続きを読む
-
関西医療大学
(保健医療 理学療法)
- 出身校
- 大阪府立東百舌鳥高等学校
自分にあった大学を見つけるためにチーフとの面談で話し合って自分の推薦大学に合っているものを見つけられた。
続きを読む
-
森ノ宮医療大学
(看護 看護)
- 出身校
- 常翔学園高等学校
受験勉強で何度も心が折れそうになった時も、いつも講師の方たちが支えてくださり、前向きに勉強を頑張ることができました。
続きを読む
-
関西大学
(経済 経済)
- 出身校
- 大阪学芸高等学校
最初は受験について何もわからなかったけど、チーフや講師のサポートでだんだん勉強の仕方などが分かるようになった。
続きを読む
-
関西外国語大学
(外国語 国際日本)
- 出身校
- 上宮高等学校
志望校の試験が英語1教科ということもあり英語のみに集中し特に単語学習に力を入れて毎日長文1題は読むようにし過去問で傾向に慣れるようにした。
続きを読む
-
立正大学
(経営 経営)
- 出身校
- 二松学舎大学附属高等学校
塾に通うようになってから日頃の勉強量が増え勉強する習慣がついた。毎回の定期テストで良い点が取れるように何回も問題を解いて頑張った。
続きを読む
-
慶應義塾大学
(商 商)
- 出身校
- 東京都立三田高等学校
塾に通う前はただ目の前のことに取り組むだけになっていましたが、チーフや先生との面談で自分の学習を振り返り、計画的に勉強することを頑張りました。計画・実行・振り返りの大切さを学ぶことができました。
続きを読む
-
関西大学
(政策創造 政策)
- 出身校
- 大阪府立市岡高等学校
面談で、夏期講習や冬期講習で受験校に合格するために最適な授業を受講し、たくさん問題を解いたことです。
続きを読む
-
専修大学
(商 会計)
- 出身校
- 埼玉県立所沢高等学校
数学の授業中に、分からなかった問題の解法を授業内に完全に理解して説明できるようにしたこと。分かるまで真摯に向き合ってくれた。
続きを読む
-
関西大学
(政策創造 政策)
- 出身校
- 大阪女学院高等学校
塾に通うようになってから、自ら進んで学習に取り組めるようになった。特に自分の苦手な分野を理解できるようになり、応用問題にも挑戦することができた。また勉強への意欲向上により自習学習にも励むことができた。
続きを読む
-
滋賀県立大学
(人間文化 地域文化)
- 出身校
- 京都府立鳥羽高等学校
もともと計画的に勉強せず定期考査も一夜漬けばっかりでしたが、塾が一緒に勉強の計画を練ってくれたので効率よく勉強することができました。
続きを読む
-
立命館大学
(産業社会 現代社会-人間福祉)
- 出身校
- 京都市立日吉ケ丘高等学校
受験期の夏や冬にあった講習で、多くの過去問を解いた。繰り返し解いていく間に、少しずつ点数が上がっていくのが嬉しかった。
続きを読む
-
武庫川女子大学
(生活環境 生活環境)
- 出身校
- 兵庫県立星陵高等学校
塾に通いだしてからは、勉強する習慣を身につけることや分からない所をなくして苦手を克服することを意識して勉強に励みました。塾での取り組みをチーフや講師の方々に直接評価してもらえたので嬉しかったです。
続きを読む
-
大和大学
(情報 情報)
- 出身校
- 追手門学院高等学校
自分は高2の頃志望校を決めたときから指定校推薦で行こうと思っていた。結果が出るまでは一般受験で行くつもりの勉強をしていた。夏休みにはできるだけ自習室に行き、何度も勉強の計画を立てた。とにかくあきらめない。
続きを読む
-
近畿大学
(理工 応用化)
- 出身校
- 大阪府立山田高等学校
僕はこの受験期間を通して友達と学ぶことの大切さに気付きました。わからないところや勉強に対してのモチベーションが上がらない時は友達に教えてもらったり一緒に勉強したりして受験に対して前向きに取り組めました。
続きを読む
-
関西大学
(社会 社会-社会システムデザイン)
- 出身校
- 奈良県立桜井高等学校
私は、指定校推薦を利用して、大学受験をしたいと考えていたので、定期テストで高得点を取るために、全体像を理解してから細部を学ぶようにしていました。
続きを読む