大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


勝負の夏

こんにちは、開成ハイスクール英語科の津留天然です。
受験生にとっては、もうすぐ勝負の夏がやってきます。しかし、夏は学園祭に夏祭りなど、非常に誘惑の多い時期ですね。しかも、高3生には「高校生活で最後の夏だから」という誘惑めいた言葉が襲いかかってきます。そのような状況で勉強に向かうには、やはり強い意志が必要です。
そのためにも、夏休みには大学のオープンキャンパスに足を運んでみましょう。志望大学を直接目にし、肌でその空気を感じれば、その大学に合格したい、という気持ちも強くなるはずです。さらにおすすめなのは、志望大学以外のオープンキャンパスにも足を運ぶことです。また違った発見があるでしょうし、そうすることで、志望大学のよさを再確認することもできます。
最後に、誘惑多き夏に打ち勝つための言葉を紹介したいと思います。

Two roads diverged in a wood, and I took the one less traveled by,
and that has made all the difference.
森の中で道が二つに分かれていた。そして私は人があまり通っていない道を選んだ。
それがすべてを変える。

流されてしまうのか、自分の意志を貫くのか、勝負の夏が始まります。頑張れ!受験生。


コメントは受け付けていません。