大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


気が付けばもうすぐ夏休み

緊張の中間テストが終わり,クラスで一致団結した体育大会が終わり,次の定期テスト終われば,もうすぐ夏休みがやってきます。

もうすでにお気づきでしょうが,高校生の夏休みは,中学生の時よりも短いです。8月の後半過ぎ頃には,新学期が始まりますし,練習時間の長いクラブでは,休みがほとんどなく,自分の時間がまったくないという生徒も珍しくありません。

1学期でせっかくできたリズムも,夏休みで崩れてしまい,勉強に意識が向かなくなるといったこともありえます。

そこで皆さんにお勧めしたい塾の活用法があります。高校1・2年生の授業は2日に1回が基本的なスタイルです。クラブ活動で疲れてしまって,家に帰って寝てしまうというのではもったいないです。授業日は当然ですが,授業がない時も,塾の自習室を利用してください。夏休みの期間は短くなっても,宿題の量は逆にとても多くなっているはずです。塾の自習室では,受験生である高3生が,1分1秒を惜しんで熱心に勉強しています。その環境に自らを置くことによって,集中力が身に付き,素晴らしい成果につながることが期待されます。

自宅の自分の部屋では,どうしても誘惑に負けてしまいそうだという人は,塾の自習室を利用してみませんか。もちろん,どんどん質問にも来てください。先生たちがサポートしてくれます。

夏休み期間中,みなさんと毎日会えることを楽しみにしています。

 

開成ハイスクール英語科  濱田健太郎


コメントは受け付けていません。