大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・神奈川・埼玉・千葉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


メリークリスマス

みなさん、こんにちは。今、この原稿をクリスマス・イブに書いています。この原稿がブログに載るのは、クリスマスを過ぎてからになりますが、みなさんはどんな気持ちでクリスマスを過ごしましたか?高2生の皆さんは、「来年は受験でクリスマスを楽しめないから、今年は目一杯楽しもう。」、と思って過ごしたでしょうか。高1生の皆さんの中には去年の高校受験の頃のしんどさを思い出したりする人もいるでしょう。受験というのは、色々な意味でプレッシャーですよね。私も受験の頃は、「お風呂が熱い」なんて些細なことで、プリプリしてしまった記憶があります。また、合格出来るだろうか、と不安に思ったりもしました。人間はどうしても、新しいこと、先の見えない未来のことに不安と恐れを覚えてしまいます。どうすればいいのでしょう。経験からいうと、それを克服することはできません。しかし、その一部を軽くさせることはできます。開成ハイスクールでは定期テスト対策に力をいれています。その理由は、普段の勉強を大事にして欲しい、ということもありますが、テストに慣れて欲しいという狙いもあります。テストの時間は独特の緊張感があり、それに真剣に向き合うことで場慣れします。皆さんも、模試などを受けに行った時、やたらと賢そうな人を見たことはありませんか?テスト結果も分からずに、なぜそのように見えるのでしょう。それは、その人が勉強すること、テストを受けることに慣れているからです。「習うより慣れろ」、という面が勉強には少なからずあります。慣れることを大事にしましょう。勉強は努力した分だけ、自分に帰ってきます。誰のためでもなく、自分自身を成長させるために学ぶことを大事にしましょう。
それでは、今日のこの日に感謝して。遅ればせながら、メリークリスマス。

数学科 村上 豊


コメントは受け付けていません。