大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・神奈川・埼玉・千葉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


入試真っ盛り!

2月に入り、関西の私立大学の一般入試が本格的に始まりました。生徒たちの会話を聞いていると、1週間ぶっ続けで入試が続き、そのうち2日はA君と日程が同じ、などということもよくあるようです。体調管理にはくれぐれも気を付けてください。

先日も、ある生徒が先生に「気合」を注入してほしいと言っている場面に出くわしました。普段だったら、そんなことを到底言わなさそうな生徒だっただけに、「あっ、生徒も緊張しているんだな」ということがうかがえました。

大学余りの時代になり、選ばなければどこかの大学生になれると言われるようになって数年たちますが、やはり開成の生徒たちはしっかりとした目標を堅持していると思います。この3年間積み上げてきた成果を思う存分発揮してもらいたいものです。

この後には、国公立入試が控えています。今年は寒かったり暖かかったりと不規則な天候が続いていますが、条件はみな同じ。気持ちと体力で負けることがないよう、精いっぱい、自分のやるべきことを最後まで続けてください。

 

開成ハイスクール英語科 濱田健太郎

 

 


コメントは受け付けていません。