大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


2011 年 4 月 11 日 のアーカイブ

いよいよ新学期スタートです!

2011 年 4 月 11 日 月曜日

 春休みもいよいよ終わり、新学期がスタートします。それに暖かい日も増えいよいよ春がやってきたなという感じですね。

 今日は成功する秘訣について書きたいと思います。
よく成功している人は、たまたま成功しているように見ますが、ほとんどの場合は、用意周到の準備された必然的な成功が多いと私は考えています。

 成功している人は、成功をイメージし、そこにいたるまでの努力を惜しまず行い、成功しています。たとえば、小説を書いて成功しようと考えた人がいます。
 まず小説を書かないと小説家となり成功することはできません。しかしその小説を書くことは才能だけでなせるものではありません。私もみんなも自分で小説を書いて、人を感動させることができるとは思わないと思います。文字だけで人を感動させることは非常に難しいことです。私なんて、直接身振り手振りを交えて話しても相手を感動させ涙させることができるとは思いません。それを文字だけで実現するということは本当にすごいことです。

 ではなぜ、小説を書いて人を感動させることができる人がいるのでしょうか。それは、小説家の人が小説の勉強以外の多くのことを含め、努力し分析しているからでしょう。また小説を書き、それを出版社に持ち込むなど具体的な行動も成功のためには必要となります。

 春ですので、何かスタートするにはよい季節となりました。あなたの成功のイメージのために何か始めてみてもよいのではないでしょうか。私も最近読めていない小説を読んでみようと思います。よい春のスタートが切れるとうれしいですね☆

前田佳邦