大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


2014 年 9 月 15 日 のアーカイブ

秋の気配

2014 年 9 月 15 日 月曜日

9月に入り、朝夕はずいぶん涼しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。高校3年生のみなさんは、指定校推薦入試をはじめ、様々な形式の入試が始まっていきます。指定校推薦は、もちろんそれが第一志望で、それで合格できれば言うことはありません。学校や塾でも、「○○くんが、△△大学に合格が決まったらしいよ…」という会話が漏れ聞こえ始めます。しかし、全員が指定校推薦に選ばれるわけでもなければ、大部分の生徒が受験するセンター試験や、国公立大の二次試験はまだまだ先の話になります。焦らずに、自分のやるべきことをしっかりと自覚し、毎日を充実させてください。自分の近くで大学進学決定者が出ると、どうしても弱い心が目を覚まして、流されてしまいそうになります。そうならないでください。

 高校1・2年生のみなさんは、新学期が始まり、文化祭や修学旅行など、様々な学校行事がみなさんの生活リズムに変化をもたらします。もちろん様々なイベントは、クラスの絆を強くするなど、高校生活を充実させてくれます。ただ、問題はその後です。しっかりと気持ちの切り替えをして、来たる大学受験に向けての下地作りをしてほしいのです。模試の結果に一喜一憂することもあるでしょう。また時に、対人関係など勉強以外のことで悩むこともあるでしょう。それでも、みなさんに平等に与えられた時間は刻々と過ぎていきます。学校や塾で、3年生の先輩たちが今まで見せたことのない形相で、勉強に打ち込む姿を見て、自分たちの生活を見直してもらいたいのです。季節の変わり目は、生活の変わり目でもあるはずです。

開成ハイスクール英語科 濱田健太郎