大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


2015 年 7 月 6 日 のアーカイブ

いよいよ夏期講習!

2015 年 7 月 6 日 月曜日

そろそろ夏期講習の準備が始まる季節です。みなさん夏期に何を勉強するかは決めましたか?今日は、高校3年生の皆さんに、夏期の計画の立て方について、お話しします。

 

まずは、第一志望校の過去問を解きましょう。もちろん、この時期に過去問で合格点を取ることはできません。しかし、絶対に今やるべきです。

 

なぜ私が、そこまで強く主張するかというと、志望校の頻出単元を夏期に極めておくと、秋以降の模試の時期に大きな武器となるからです。

 

ここからは、今やるべき過去問対策について書いていきます。

①過去問を解いてみて、数学・理科の頻出単元を調べる。

②頻出単元の中で、夏期に重点的に取り組む単元を決める。

の2点です。

①については、過去問(赤本・青本)の傾向と対策に載っています。②については、数学であれば「ベクトル」、化学であれば「気体の状態方程式」といった具体的な単元を決めます。

このようにして決めた単元については、問題集・塾などのテキスト・該当単元の過去問を5問ほどやります。

あとは、秋に行われる模試で、対策した単元が出るのを待つ、ということになります。

 

さあ、収穫の秋!となるように、今、頻出単元を得意単元に変えておきましょう!

 

開成ハイスクール数学科 前田佳邦