イベント・トピックス 詳細

夏はフリーステップで弱点対策!夏期講習申込受付中【関西】

夏はフリーステップで弱点対策!夏期講習申込受付中

夏から塾に通いたい成績を上げたいとお考えなら、
ぜひフリーステップの学習相談、無料体験にお越しください。
最適な学習プラン、勉強方法をご提案します。
さらに、フリーステップで頑張りたい方にお得なキャンペーンをご用意してます。

フリーステップの夏期講習はここが違う

GOALフリーステップの夏期講習の目標

夏休みは学校の授業が進まず、復習のためにまとまった時間を確保できる絶好の機会です。
しかし、1学期のできなかったところをやり直すだけでは志望校合格には結びつきません。
2学期以降の実力テストや模擬試験で点数アップ・偏差値アップのためには、
『入試に対応できる力』を身につけることが必要であり、それこそが真の復習だと考えています。

夏期講習で伸ばす範囲・
講習後のレベル

夏期講習で伸ばす範囲・講習後のレベル

学年別講習内容

高校生確実に理解できる形に 高校生確実に理解できる形に

新課程の『情報Ⅰ』が
不安な方におすすめ

高1〜3生・高卒生対象 共通テスト「情報Ⅰ」学習のポイント

20分×6回=120分で
「情報Ⅰ」の入試について
バッチリわかる!

情報Ⅰの基本「デジタル」とは
サンプル問題第1問 問3の解説
第1回講義の内容を踏まえた解説
サンプル問題第1問 問4の解説
ネットワークの基礎「IPアドレス」に関する解説
プログラミングとは?(1)
プログラミングの基本構造の説明
プログラミングとは?(2)
第4回講義の例題の解説、配列とは
サンプル問題第3問の解説

※講座内容は変更になる場合があります。

対象学年高1~3生・高卒生
受講料無料
中学生 苦手克服し、受験モードへ 中学生 苦手克服し、受験モードへ
小学生 学習意欲向上から中学受験対策まで 小学生 学習意欲向上から中学受験対策まで
夏期講習概要 夏期講習概要

日程

7月カレンダー
8月カレンダー
  • 第Ⅰ期:7/18(木)~7/23(火)
  • 第Ⅱ期:7/24(水)~7/29(月)
  • 第Ⅲ期:7/30(火)~8/3(土)
  • 第Ⅳ期:8/5(月)~8/9(金)
  • 第Ⅴ期:8/19(月)~8/23(金)
  • 第Ⅵ期:8/24(土)~8/29(木)

時間割

第Ⅰ~Ⅱ期、第Ⅵ期 第Ⅲ~Ⅴ期
9:50~11:10
11:20~12:40
12:50~14:10
14:20~15:40
15:50~17:10
17:20~18:40
18:50~20:10
20:20~21:40
  • ※7/20(土)、7/27(土)の5限(20:20~)は開講なし
  • ※8/3(土)、8/24(土)の8限(20:20~)は開講あり
  • ※7/21(日)、7/28(日)、8/4(日)、8/10(土)~8/18(日)、8/25(日)、8/30(金)、8/31(土)は休講日です

フリーステップは点数アップと大学受験に強い!

1.圧倒的な合格実績を
作り上げた授業

合格までの最短ルートを示す志望校別カリキュラムをはじめとした『人の力』と『システムの力』により、2024年度入試では個別指導塾単独で圧倒的な合格実績を作り上げています。

2024年度合格速報

2.独自システムと
人の力で
点数アップを確実に

独自システム『S-CUBE』や『逆算型・宣言型・発問型』の指導などノウハウ・ツールを駆使し、学習指導のプロ『学習プランナー』が点数アップに導きます。

独自システムと人の力で点数アップを確実に

3.中学受験にも強い!

フリーステップの中学受験対策は、本質を理解する授業で受験勉強を効率化し、一人ひとりに合わせた幅広い入試対策で国私立中学校から公立中高一貫校まで高い第一志望合格率を誇ります。

私立中学校 第一志望校 合格率77.8%

4.たくさんの方から
ご支持を受け、
全国No.1多数受賞

フリーステップでは生徒一人ひとりに「今何が必要なのか」を考え、入試情報の提供や学習指導、進路指導はもちろん、大学入試改革への対策も行っています。

イード・アワード2022

成果のヒミツ①「人の力」

これからの学習に不安はありませんか?
フリーステップでは、「学習プランナー」が豊富な学習サービスをもとに一人ひとりに寄り添ったプランを設計し、選び抜かれた講師陣が責任を持って指導します。

やる気を引き出すわかりやすさは
3つの授業スタイルと
優秀な講師陣の力

3つの授業スタイル

1.逆算型授業
個別指導の多くはテキストを前から順番に進めるため、テスト範囲まで終わらない、進みすぎてテストとは無関係な単元を授業しているなどの失敗が起こります。このような事態を防ぐために、入試や定期テストなどの目標と生徒の学力状況から、いつまでに何をしなければいけないかを逆算してカリキュラムを立てています。

2.宣言型授業
授業開始時に学習する内容と目標を宣言し、その日の行うべきことを確認します。授業前にできなかった問題が授業終了時にできるようになれば、モチベーションのアップにつながります。また、ゴールが明確になり、集中して授業に取り組めます。

3.発問型授業
授業中、大切なポイントについては講師が生徒に質問(発問)し、対話を通して理解度の確認とフォロー・修正を行います。単に問題を解くだけでなく、「この問題をどうやって解いたか説明してみて」や「なぜここを間違ったの?」など理由を問うことで、より掘り下げて理解でき、能動的な学びの姿勢にもつなげられます。

3つの授業スタイル

優秀な講師陣

フリーステップの講師は、研修を通じて生徒のやる気を引き出す指導力を身につけています。
My Step Logに記録した授業データを学習プランナーと確認し、綿密な打ち合わせを行ってその日の授業に臨みます。また、生徒にとって一番身近な大人としてよき目標となれるよう、何気ない行動にも常に意識を向けて行動します。

優秀な講師陣

採用率30%以下

理想の講師であるために、フリーステップでは採用時に学力、人間性において厳格な基準があります。また採用時と毎年行われる大規模な研修や各都道府県の地域別研修を通じて研鑚を図り、合格に導く授業スキルを向上させています。

採用率30%以下

面倒見の良さの秘訣は各教室
1名常駐の学習プランナー

フリーステップでは、各教室1名以上の学習プランナーが在籍しています。
豊富なデータに基づいたツールから、生徒の必要性に応じた情報提供はもちろん、生徒の状況を細かく分析して授業内容まで反映します。面談時もデータからお子さまにあった学習プランのご提案や進路指導を行い、目標達成をナビゲートします。

学習プランナーイメージ

教室⇔家庭の
コミュニケーションツール

連らっくロゴ
遅刻欠席連絡や学習プランナーへの連絡・相談・お問い合わせが開成教育グループ会員サイトで行えます。また、生徒と学習プランナーのやり取りは、保護者の方も確認できるので安心です。

問い合わせ画面の一例

成果のヒミツ②「システムの力」

個別指導×映像授業の
ハイブリッド指導

代ゼミサテラインコース

フリーステップと
代ゼミサテラインの併用で
関関同立合格率が17.3%アップ!

※2024年3月時点サテライン受講者と非受講者で比較
※受験回数2回以上、偏差値52.5以上の生徒の場合

受験界最強の講師陣による代ゼミサテライン予備校は、約2,000講座をラインナップ。
志望校別対策、苦手科目の克服、先取り学習から日々の定期テスト対策まで、レベルや目的に合わせた受講が可能です。
さらに「大学受験に強い」フリーステップの個別指導を組み合わせることで一人ひとりの課題に対して細部まで徹底した指導を行います。

独自の点数アップシステム

S-CUBE

従来の個別指導では、生徒に学校の授業進捗を聞き、「今日は何をする?」と会話して毎回の授業内容を決めることも多く見受けられましたが、それでは成績は上がりません。
約30年の実績と260以上の教室を展開しているフリーステップだからこそ実現可能な、一人ひとりにフィットしつつ、科学的根拠に基づいた指導ができるシステムが“S-CUBE”です。
年間12,150回分の定期テストデータや入試問題を分析して作成されたフリーステップのオリジナルツールS-CUBEを活用することで、目標達成のための最適な計画が自動的に導き出されます。目標を設定・計画(Simulation)、進捗管理(Score make)、予習・復習を支援し定着を図る (Support)S-CUBEシステムだからこそ、点数アップ、志望校合格を実現します。

「My Step Log(マイステップログ)」

フリーステップでは、その日の授業の様子や理解度、小テストの点数や宿題などを確認できる「学習カード」という紙の授業報告書を作成していましたが、ご家庭で進捗状況をいつでもどこでも確認することはなかなかできませんでした。
教育のICT化が進んでいくなかで、「どうすれば生徒、保護者に喜んでいただけるのか」「理想のカリキュラムを作成するためにはどんな要素が必要なのか」といった議論を重ね、開発されたシステムが“My Step Log”です。
膨大な受験生データを基に作成した志望校別のMy Step Logカリキュラムや、Lapテスト(授業の確認テスト)の解きなおしがWEB上でできるデジタルLapテストなどが搭載されたMy Step Logの新しい学習スタイルは、学習方法や成果に大きな変化をもたらしています。今後もさらなる開発、改修を行い、生徒の夢をサポートいたします。

フリーステップの教材

Lodestar

各中学校の教科書に準拠したオリジナル教材。
フリーステップ教育技術研究所が独自に開発したこの教材は、体系的な理解、論理的な説明ができるようになっています。
苦手なところを潰すだけの授業ではなく、点数アップ・第一志望合格など、成果に直結する形で講師が授業を組み立てられる教材になっています。

オリジナル教材「Lodestar」

ライトパス

英語が苦手な高校生の声から苦手要素を徹底的に分析し成果をもたらすメソッドを詰め込んだオリジナルテキスト。
「文法編」「構文編」「読解編」の三冊で丸暗記に頼らない本質を”考える”英語学習が身につきます。

オリジナル教材「ライトパス」

受験・進学情報にたけているのは
「教育技術研究所」があるから

体験授業の流れ

STEP
1
学習状況のヒアリング

成績資料、診断テスト(任意)をもとに、得意・苦手単元を保護者・生徒・学習プランナーで共有。

フリーステップはここが違う
フリーステップはここが違う 体験授業ご希望の場合は、授業の目標とカリキュラムを決定します。

学習状況のヒアリング

STEP
2
体験授業スタート

オリジナルカリキュラム(My Step Logシステム)を使用し授業冒頭で目標を確認する宣言型授業を実施。達成することでモチベーションを高めます。

フリーステップはここが違う
フリーステップはここが違う 「なぜ」を考えさせる質問(発問)で問題の本質に対する理解度を確認し、思考力と表現力を伸ばします。

体験授業スタート

STEP
3
確認テスト(Lapテスト)で
理解度を確認

Lapテストで授業目標が達成できたかを確認。主観だけでなく客観的に理解度を確認、「分かったつもり」を解消します。

Lapテストとは
フリーステップはここが違う 定期テストを年間12,150回以上分析、データベース化し、通学する学校の問題を想定して作成されたオリジナルテストです。

確認テスト(Lapテスト)で理解度を確認

STEP
4
My Step Logで授業報告

授業内容と理解度を講師コメントと共に報告。「塾で何をしているか分からない」「子どもの理解度が分からない」という保護者の不安を解消します。

フリーステップはここが違う
フリーステップはここが違う 体験授業の授業報告をメールで報告。体験授業後の面談では次の目標までの最適な学習方法をお伝えします。

My Step Logで授業報告

入塾

入塾

友だちといっしょにキャンペーン実施中

お近くの教室を探すお近くの
フリーステップを探す

フリーステップは、
全国に260教室以上!
お近くの教室を検索できます。

神奈川県※あいうえお順

大阪市外※あいうえお順

お近くの教室で、
まずは体験授業!
お気軽にお問い合わせください。