大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・神奈川・埼玉・千葉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


2学期の意義

 みなさんこんにちは。草津駅前教室、大津京駅前教室では先週末に各高校の定期試験が終了し、ぼちぼち結果が返却されているところです。良い結果が返ってきた人も、思ったほどの点数が取れなかった人も、入念に復習をして苦手単元を作らないようにしましょう。
 特に1年生の生徒諸君には肝に銘じておいてほしいのですが、この時期の定期試験の成績というのは、単に一過性の結果ではなく、今後ずっと定着し、それが大学入試にまで影響してしまうケースが多い非常にリスキーな時期であるということです。この時期に成績下位層に属してしまうとこれを巻き返すのは非常に大きな労力とお金がかかります。
 逆にこの時期はライバルに差をつける時期として最適であるということも忘れてはなりません。高2生であれば本格的に受験を意識した学習を今始めるのと年明けに始めるのでは受験勉強のスケジュール面で大きな差がつきます。草津教室と大津京教室では国語や化学などの授業を代ゼミサテラインで受講し、大学受験の準備を着々と進めている生徒も見受けられます。
 私たち開成ハイスクールのスタッフは自分たちを信じて頑張ってくれている生徒のみんなを裏切ることは絶対にしたくないですし、個々の生徒の持つ可能性の芽を潰したくありません。それが私たちの使命であると同時にみんなの成績伸長が「私たちのやってきたことは正しかったのだ」と確認する唯一無二の方法だからです。
 確かに高校生活にも慣れ、部活も予習も忙しくなってくるこの時期ですが、今一度自分の学習スタイルを見直し、効率的な学習習慣、生活のリズムを検討してみましょう。
 もし自分で考えるのが難しければ、ためらうことなくハイスクール各教室のスタッフに相談してみてください。みんなのことを本気で考えている講師やチューターがみんなを全力で支えます!!

(英語科)


コメントは受け付けていません。