大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


クリスマス

 メリークリスマス!!キリストの生誕を祝うこの日に、私たちはごちそうやケーキを食べ、親しい人にプレゼントを渡し、大晦日や正月の準備に向けて忙しいときに束の間の休息を与えてくれます。
 よく街角でクリスマスを”X’mas”と表記されているのを見ますが、なぜクリスの部分を”X”と表記するのでしょうか?ギリシャ語でクリスマスはクリストゥ・ゲナといい、頭文字にXを使っています。これをChristの省略形に用いているというわけです。
 また、クリスマスの前日(12月24日)をクリスマス・イヴと言いますが、イヴには前日という意味がありません。イヴというのはイブニング、つまり「晩」から来ているので、クリスマス・イヴというのは前夜祭という意味になります。12月23日のことをクリスマス・イヴ・イヴという人もいるようですが、これは間違いになります。
 というように、他にも豆知識はたくさんあります。気になった方は、いろいろ調べて見て下さい。一件無駄にも思えるような知識ですが、どこかで役に立つかもしれません (英語や世界史などで)。
 もちろん高3生には、クリスマスや正月はないかもしれませんね。先の話になりますが、志望校合格の後、来年のクリスマスを2倍味わいましょう!

開成ハイスクール 数学科 鈴木悠太


コメントは受け付けていません。