大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


2013 年 12 月 16 日 のアーカイブ

それぞれの冬休み

2013 年 12 月 16 日 月曜日

 みなさん、こんにちは。本格的に冬らしい寒さとなってきましたが、体調はくずしていませんか?私の周りでも風邪が流行っているようで、日ごろの疲れと寒さのせいかと心配しております。みなさん、体調管理には十分に気をつけて、予防を怠らずに過ごしてください。

 いよいよ、冬休みまであと約1週間となりました。

 高3生にとっては、入試当日を万全な状態で迎えられるよう準備ができる、最後の長期休暇となります。試験に向けては、暗記事項の最終確認や弱点のピンポイント補強など様々ありますが、各課題の優先順位を明確にし、時間効率を考慮して取り組んでいきましょう。これらの確認作業や弱点補強は、取り組んだ分だけ自信にもつながります。そして入試当日を想定し、生活リズムを合わせておくことも忘れずに。センター試験では早ければ9:30開始となるので、それに合わせて適切な起床時間を決め、心身ともに慣れておきましょう。すべては1点でも多く点数をとるため、そして確実に志望校合格に近づくためです。入念に準備する期間としてこの冬休みを有効活用してください。

 高1・高2生にとっては、定期テストも終わり、学校授業の予習や課題に追われることなく、冬期講習に集中できる期間となります。冬期講習では、「もうすぐ高2か」「いよいよ受験生か」という(ため息交じりの)声を耳にします。冬休みは2週間、とても短い時間しかありませんので、良き新年度を迎えるためにも、自分のすべきこと、自分のしたいことを具体的に決め、実行していきましょう。
 「終わりよければすべてよし」ではありませんが、淡々と過ぎる一日ではなく、充実した年末を過ごしてください。

開成ハイスクール数学科 光畑雄策