大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・神奈川・埼玉・千葉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


2011 年 12 月 19 日 のアーカイブ

生徒面談

2011 年 12 月 19 日 月曜日

 定期テスト期間が終わると、私たちは生徒面談を実施します。話をするのは、成績や進路、勉強方法についてはもちろん、学校や友人、家庭のことなど様々です。
 生徒は一人一人、必ず素敵な一面を持ち合わせています。それは、色々と話をしていく中で必ず発見できます。ほとんどの生徒が、自分ではその一面に気づいていませんが…。
中には、中学生のときから私が担当している生徒もいます。あんなに小さかった生徒が、今では私の身長を越してバスケ部のキャプテンをしていたり、あんなに幼い声だった生徒が、声変わりをして、私よりも低い声で話しかけてきます。
 彼らはみな、昔と変わりなく本音で話をしてくれます。話の途中で涙を浮かべたりする生徒などもいます。思春期は、私たちが思っている以上に茨の道のようです。面談は、生徒が大人になっていく過程を垣間見る場でもあります。
 確かに、思春期には精神的につらいことがたくさんあります。しかし、それを乗り越えた生徒は、本当の意味で「強い」「優しい」人間になれるのだと私は思っています。

 つらくなったらいつでも声をかけて下さい。私自身、大した人間ではありませんが、生徒に「元気」「やる気」を与えるのが使命であると思っています。

 大道@西田辺教室