大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・神奈川・埼玉・千葉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


2012 年 12 月 3 日 のアーカイブ

時間意識

2012 年 12 月 3 日 月曜日

 今回は、「時間意識」「時間の捉え方」についてお話しします。といっても、相対性理論などという難しい話をするつもりはありません。もっと日常的な時間感覚のお話です。
 例えば、恋人と過ごす1時間を1分間のように感じたりしますよね。逆に、1分間の苦痛を1時間のごとく長く感じることもあります。そう、時間は人の意識によって長くなったり短くなったりするのです。
 みなさんは、学校や塾、自宅で勉強している時間を、どのくらいの長さで感じているでしょうか。もちろん、時間を短く感じるのは、その勉強や課題に集中している場合ですね。では、長く感じたり短く感じたりする差を生み出している要因は何でしょうか。勉強している環境かもしれません。心理状態かもしれません。いずれにせよ、どんな状況で勉強したときに、その時間を短く感じたのかを、一度じっくりと振り返ってみてください。そこに、みなさんの勉強の仕方を改善するヒントが隠されているかもしれません。そして、「長い・短い」の時間感覚を、自分の今日の勉強の度合いを測る尺度にしてみてください。「今日は短く感じられたな」と思うことができれば良し。そうでなければ、明日への反省材料とするのです。
 私の授業でも、ぜひみなさんと「あっという間の90分」を毎回過ごしたいものです。
 
 
開成ハイスクール英語科 津留天然