大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・神奈川・埼玉・千葉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


2016 年 1 月 11 日 のアーカイブ

センター試験直前

2016 年 1 月 11 日 月曜日

いよいよセンター試験が近づいてきました。私の教え子たちも必死でやっています。
1月集中授業もいよいよ佳境ですね。最後の追い込みです。

今一度、勉強以外の点で、センター試験で注意するべきことを書きたいと思います。

・本番で使う時計を日々使う
・本番で使う鉛筆を使う
・センター練習会などがあれば服装も当日と同じにする

などなどです。センター試験に向けて「勉強」の追い込みも必要ですが、それ以外の準備も重要です。

また、本番で実力を発揮するために、当日のイメージトレーニングをしておいてください。例えば、

 ・受験する教室を想像してみる
・試験官の人数や性別を予想してみる
 ・隣の席の受験生を想像してみる

などです。事前にイメージを作っておくと、教室に入った際に「イメージと違うぞ、でも、隣の受験生は想像どおりだぞ」という風にイメージの確認ができます。試験当日は、何かにつけて不安になります。事前のイメージを確認することで、イメージがあっていたかどうかを楽しんで確認することができます。

 センター試験本番で、いつも以上の点数を取るために、今やれることはたくさんあります。諸君の最後のがんばりに期待します!

開成ハイスクール数学科 前田佳邦