大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


2016 年 4 月 18 日 のアーカイブ

高校生活のスタート「出遅れるわけにはいかない」

2016 年 4 月 18 日 月曜日

この春、見事に高校に合格した多くの新高校1年生諸君は、開成ハイスクールで既に高校生のカリキュラムを学校より先行して消化しています。特にこの時期は、次の目標、つまり大学受験を明確に意識している生徒ほど、スタートダッシュが上手くいっているようです。今後も気を抜くことなく、このペースを維持して頑張ってもらいたいものです。

言うまでもなく、大学受験は全国区での戦いになります。近畿地方は全国でもハイレベルな地区になりますので、かなり気合を入れていかないといけません。

私が本当に心配しているのは、春休みを満喫し、新たに部活が始まってから、生活リズムを作っていこうと悠長に構えている生徒さんのケースです。そんなことでは、受験で勝利するためのリズムを作ることは困難になります。GW前の今なら、まだ差は少ないです。今からでも遅くありません。今まで頑張ってきた高校受験のリズムを取り戻し、アップグレードして、大学受験に向けての勉強をスタートさせましょう。

 

開成ハイスクール英語科 濱田健太郎