大阪府立高校文化祭開催される

2016年9月6日 火曜日

9月に入って初めての週末、多くの大阪の高校で文化祭が開催されました。

北野高校のように6月にすでに終わっている学校もありますが、大手前高校や天王寺高校などこの時期に開催する高校も多いようです。昔は11月の文化の日に合わせて開催される学校もありましたが、大学入試も公募推薦など11月に行われる入試も増えてきましたのでこのような日程になったのでしょう。

 

その中で土曜、日曜と2日間とも文化祭で盛り上がる大阪府立高津(こうづ)高校にお邪魔してきました。校内の至る所に展示や模擬店が並んでいます。SSH(スーパーサイエンスハイスクール)やSGH(スーパーグローバルハイスクール)に認定されている学校ですから、お勉強系の展示ばかりかと思いましたが、むしろお化け屋敷や迷路など、生徒も楽しんでいるコーナーが多くありました。漫画アニメーション研究部は缶バッチを売っており、茶道部は野点を開催、ホームメイド部といった手芸のクラブは手作りの小物入れなどを販売しています。それにしても部活の多い学校です。

中庭の仮設ステージではダンスや漫才などがやっています。体育館では演劇部やアンサンブル部など音楽系のクラブが演奏しています。軽音楽部はまた別の場所にステージを設けています。このような盛りだくさんの展示や発表のそれぞれの内容について、パンフレットに紹介文が載っているのですが、その数なんと63枠!この全20ページの手作りパンフレットの編集、制作も相当力が入っています。さすがトップ校の生徒として能力の高さを感じさせます。

進学実績や授業内容、部活動に加えて、このような学校行事を実際に見ることで校風を感じることもできますので、HPで日程や詳細等を調べて出かけてみてはいかがでしょうか。

(学校によっては公開にしていない場合や、事前の申し込みが必要な場合などもあります。ご確認ください。)