【調理男子歓迎】東大阪大学柏原高校 コース増設【イラスト男子歓迎】

2018年5月28日

大阪府南東部の柏原市にある「東大阪大学柏原高等学校」はスポーツコースも併設する男子校ですが、実は55年前に開学した当初は女子校でした。それが、次の年から男女共学へ、そして、開学から6年後には女子の募集を中止して男子校になったという珍しい歴史があります。今では大学進学に特化した「アドバンストコース」、まさにキャリア教育に特化した「キャリアアップコース」、教員全員がカウンセラーの資格を持っているなど、学校生活に不安のある生徒のフォロー体制万全の「キャリアアシストコース」、そして「スポーツコース」ときめ細かなコース設定で定評のある学校です。

この学校が、次年度からコースをさらに2つ追加するとの情報が入りました。

新設するのは「調理コース」、「美術コース」の2コースです。

調理コースは同じ法人の短期大学部へ入学すると栄養士の資格が得られ、美術コースは提携している大阪芸術大学への進学も目指すことができるという出口がはっきりしているコースです。男子校で調理や美術のコースが設置されるのは全国的も珍しく、今後話題となっていくことでしょう。

(画像をクリックするとPDFが開きます)

10月にはオープンスクールもありますが、今年新たに完成したピカピカの校舎も見どころの一つです。興味のある男子は行ってみてはいかがでしょうか。