芦屋学園 中学校・高等学校 入試説明会に行ってきました

2018年6月8日

芦屋学園中学校・高等学校は、中学からの募集は40名、高校からの募集は240名という、決して大きな学校ではありませんが、超(?)高級住宅地、芦屋市六麓荘町にあり、大阪湾を一望できるという絶好の環境にあります。山の上ですが、無料スクールバスでJR芦屋や阪急芦屋川から10分ほどで到着できます。今回は教育関係者向けの説明会に参加してきました。

高校では普通科と国際文化科にわかれ、普通科の中に「特進コース」「総合進学コース」「アスリートコース」と3つのコースに分かれています。

今回の説明会ではそれぞれのコースの違いや英数国 中学内容からの学び直しや、教育自動車整備、製菓、インテリアなど 16講座の中から2つ選択し、体験を通じて学ぶキャリア教育など、特徴的な教育活動が紹介されました。朝の小テストや英検やGTECなどの語学外部研修の利用なども行われています。

留学が前提となる「国際文化科」についてですが、
短期留学 1年次 3泊4日 台湾研修 現地の高校生と英語で交流
短期留学 2年次 4週間 カナダ 1人ずつホームステイ
長期留学 1年生1月から2年1月まで
と留学の期間や行先が選べるようになっており、しかも留学中の学費は免除となっています。もちろん留学後でも小論文指導や各種検定取得など、サポート体制が出来上がっています。

ここでさわやかな白い半袖セーラーのワンピースの制服姿の小柄な在校生女子生徒の登場です。1年間ニュージーランド留学を経験した生徒だそうですが、堂々と英語のスピーチで学園の良い所を3点紹介してくれました。

津軽三味線全国一位、レスリング、卓球、などの特技を持った生徒も入学しており、学校名が最近よく新聞にも登場しています。先生方の説明にも生徒さんのエピソードがたびたび登場し、先生と生徒との距離が近い学校だという印象を持ちました。

 

来週末には中学受験生向けのオープンスクールが実施されます。学校ホームページからお申し込みください。