【こちらから】大阪府立 公立中高一貫校【どうぞ】

2022年5月26日

2022年4月に、大阪市から大阪府に移管された「咲くやこの花中学校・高等学校」「水都国際中学校・高等学校」ですが、ちょっと調べ物をしようとしてGoogleで検索して一番に表示されたページをみたら、あれ?更新されていない???

それもそのはず、移管されたので、HPのURLも変更されているわけですが、Googleさんは過去のアクセス数から古いほうのサイトを案内してくれるようです。過去データから判断するAIさんって、やっぱりまだまだ使えません。AIを利用した自動運転の車も、年に1度のお祭りによる交通規制とか予想できないんだろうなぁ。

こちらが更新されていない古いURL

大阪市立咲くやこの花中学校 (city-osaka.ed.jp)

こちらが、新しい「咲くやこの花中学校」のHPです。

大阪府立咲くやこの花中学校 (osaka-c.ed.jp)

Googleさんの検索では「大阪府立」といれるより、「府立」と入れた方が早く見つけ出してくれますが、それでも7番目の表示です。

水都国際はURL変更無しで新しいHPを見ることができます。

大阪府立 水都国際中学校 & 水都国際高等学校 (osaka-city-ib.jp)

富田林は変更ありませんが、一応念のため。

大阪府立富田林中学校・高等学校 | (tonko.ed.jp)

しばらく不便ですが、大阪府のリンクが一番確かなようです。

大阪府/府立中学校(併設型中高一貫校)に関すること (osaka.lg.jp)

ときどき各学校のホームページをパトロールするのも大切だなと思った次第です。