【日本一の】近畿大学公募推薦の結果【人気校】

2017年12月20日

志願者数日本一の近畿大学からも今年度の公募推薦の結果が届きました。

志願者数は昨年比で102.8%、合格者数は91.7%と、やはり狭き門になっています。

といってもすべての学部、学科が難しくなったわけではありません。例えば11月18日土曜日の経営学部の商学科は合格最低点が137点でしたが、会計学科は132点と5点も違いました。また、12月2日の国際学部グローバル専攻の159点に対し、総合社会学部の環境まちづくり系専攻は131点と同じ入試問題なのに28点も開きがありました。

本来なら希望の学部や学科に入学するべきですが、ともかく近畿大学に入学し、隣接分野でその夢を果たそうという作戦もあります。そのような観点で、このブログをお読みの皆様にこっそり狙い目の学部、学科をお教えしましょう。

 

文系なら・・・

経営学部の会計学科・キャリアマネジメント学科

経済学部はすべて

総合社会学部の社会マスメディア系専攻・環境まちづくり系専攻

理系なら・・・

理工学部(東大阪)の応用科学科と理学科の物理学コースと化学コース

医用工学科以外の生物理工学部(和歌山)

建築学科以外の工学部(広島)

農学部(奈良)の応用生命科学科・バイオサイエンス学科

産業理工学部(福岡)

 

近畿大学は学部内併願や、文系学部の他学部併願ができますので、当日多少やらかしても、これらの学部を併願に書いておけば、近大生にはなれる可能性は上がるというわけです。

というわけで、出願するときの参考にしてみてください。