立命館アジア太平洋大学 大人気(その2)

2019年3月19日

立命館アジア太平洋大学に在籍する学生の国籍はなんと89か国!人数ではやはりアジア諸国からの留学生が多いですが、アフリカ諸国からの留学生も少なくありません。また加えて「Stateless/Other」との欄が・・・。つまり無国籍ということですが、そこからの留学生も1名計上されていました。どうやって世界中から学生を集めてきたのか謎ですが、このような環境で4年間暮らしていると世界のどこに行っても大丈夫そうです。

また海外への留学も可能です。交換留学制度を使うと立命館アジア太平洋大学に納めた授業料で提携先の授業を受けることができますので、旅費と滞在費以外の追加費用も必要ありません。ということで、そりゃ人気出ますよね。御覧のように就職率も高くなっていますが、なんといってもその就職先はグローバル企業が大半ですから、さらにキャリアアップが目指せることでしょう。もしこの大学が首都圏にあったらこれほどとがったものにはならなかったと思います。自宅外生が大半だという環境を逆に生かした教育プログラムが最大の売りでしょう。興味を持った高校生は、ひとまず大学のHPを覗いてみましょう。