2025年度 合格体験記(大学)
合格者 喜びの声
2025年度 合格体験記
開成教育グループの生徒達から、
合格お祝いの笑顔とメッセージが届いています!
-
京都橘大学
(看護 看護)
- 出身校
- 京都市立開建高等学校
私が努力したことは、数学の問題を自力でできるまで解くことです。特に志望校の過去問を先生に質問をした後、何度も解き直しました。できるようになると自分に自信がついて新しい問題にも取り組みやすくなりました。
続きを読む
-
大阪工業大学
(情報科学 情報メディア)
- 出身校
- 大阪府立今宮高等学校
最初は、学校の成績のピンチをどうにかする目標で勉強していました。そんな私が受験生としてどのように戦っていくかを真剣に考えるキッカケをくれて、取り組み方を変えることができたのが嬉しかったです。
続きを読む
-
武庫川女子大学
(薬 薬-6年制)
- 出身校
- 大阪府立吹田東高等学校
学校の指定校がとれず焦りましたが、チーフとの面談でAO受験を受けようということになりました。初めは小論文をどう書けば良いのか分かりませんでしたが、先生方に見てもらったりして、書けるようになりました。
続きを読む
-
北海学園大学
(経営 経営)
- 出身校
- 北海道立室蘭清水丘高等学校
塾に通う前までは、勉強の知識も集中力もなかったのですが、授業でだされた宿題や授業で教わったことをずっとくり返しやってたら成果がでてきて楽しかったです。10時間毎日勉強できるようになったのが嬉しかったです。
続きを読む
-
関西大学
(文 総合人文)
- 出身校
- 大阪府立千里高等学校
私が志望した大学は英語の配点が高いので、英文の読解にはかなり力を入れました。講習会で速読の大切さを教えてもらい、先生に親身になって指導してもらったので、難しい英文が読めるようになった時は嬉しかったです。
続きを読む
-
京都大学
(総合人間)
- 出身校
- 大阪府立北野高等学校
面談などで、入試に向けた具体的な目標を相談しながら立てることができ、モチベーション向上につながった。
続きを読む
-
関西学院大学
(教育 教育-幼児教育学)
- 出身校
- 大阪府立富田林高等学校
私が最も努力したと思うのは自習室に通うことです。テストや模試に向けて授業内で担当の先生と目標点、どの教科をどのように上げるか考え、取り組みました。
続きを読む
-
神戸学院大学
(経営 経営 経営・会計)
- 出身校
- 兵庫県立宝塚高等学校
自分は勉強が苦手なタイプの人間でしたが、一日に絶対行うノルマを作って毎日欠かさずやってぃた。特に英単語や古文単語は覚えるまで何度も繰り返してやっていた。
続きを読む
-
関西大学
(社会 社会-心理学)
- 出身校
- 大阪府立泉北高等学校
私は指定校推薦を狙っていたので塾では学校の授業の進行やテスト範囲に合わせて予習復習をしていました。おかげでテストで高得点をとることができました。自分のペースで勉強できる個別ならではの利点だと思います。
続きを読む
-
立命館大学
(経済 経済-経済)
- 出身校
- 兵庫県立明石北高等学校
入塾するまでは勉強していた時間で満足してたのですが、入塾してからは可能な限り自習室を利用するようになったことで勉強を計画的に進めることができました。また、家より集中して取り組めたため自信に繋がりました。
続きを読む
-
京都市立芸術大学
(美術 美術)
- 出身校
- 大阪高等学校
共通テストに向けて学科対策を頑張りました。主に英語、国語を勉強して、自習室では受講していない科目を勉強しました。
続きを読む
-
法政大学
(社会 メディア社会)
- 出身校
- 安田学園高等学校
校内選考に通るために重要な6月の模試に向けて、英語の勉強方法を教室チーフに教えてもらい、塾の自習室を使って勉強したことです。
続きを読む
-
近畿大学
(農 応用生命化)
- 出身校
- 大阪府立東高等学校
僕は高校では文系の学科にいたから、独自で理系科目を挑戦することはとても難しく、塾の存在は大きかったです。そのため、合格できた時は高校生活で一番嬉しかったです。
続きを読む
-
神奈川大学
(理 理 生物)
- 出身校
- 関東学院六浦高等学校
定期的な面談をしてくれるので、その際に学習計画などをいっしょに教えてくれて、それにそって勉強をがんばることができた。
続きを読む
-
関西大学
(社会 社会-社会学)
- 出身校
- 浪速高等学校
自分が最も努力したことは英語です。単語を覚えたり、文法や長文など塾の手厚いサポートと共に頑張りました。
続きを読む
-
同志社大学
(スポーツ健康科学 スポーツ健康科学)
- 出身校
- 大阪府立桜宮高等学校
古文が全く読めなかったのですが、先生方に古文の攻略法を事細かに伝授していただき、それを自学自習の時間で自分のものにして古文を得点源にできました。
続きを読む
-
神奈川大学
(経済 現代ビジネス)
- 出身校
- 橘学苑高等学校
私は高3の夏まで全く勉強をしたことがなかったですが、受験シーズンになり、チーフと初めての面談で塾に毎日来るように言われ、最初の1ヶ月は大変でしたが、気合いで乗り越えました。
続きを読む
-
青山学院大学
(教育人間科 心理)
- 出身校
- 東京都立上野高等学校
塾の授業が開始される前や予定のない休日等のどんなに短い空き時間も自習スペースでの学習に費やし、その学習で生じた疑問を先生に教えてもらうことで、自分の苦手な分野をどんどん克服出来るように頑張ったこと。
続きを読む
-
武庫川女子大学
(健康スポーツ科 スポーツマネジメント)
- 出身校
- 大阪府立夕陽丘高等学校
私は夏休みから塾に通うようになって、英語がすごく心配だったけど、夏期講習で毎日4,5コマ入って一から文法を始めて、夏期講習が終わるころには基礎が終わるように頑張りました。
続きを読む
-
近畿大学
(国際 国際-グローバル)
- 出身校
- 金光八尾高等学校
苦手だった古文の文法や助動詞を覚えて問題の本文に書いてある文章が読めるようになったときはすごくうれしかったです。
続きを読む
-
国士舘大学
(理工 理工)
- 出身校
- 埼玉県立和光国際高等学校
どんなに疲れていても自分で1日にする英文法のワークの量を決めて必ずしたこと。その時に授業の予定になくても丁寧に細かく教えてくれて理解できるようになり長文も読みやすくなって、より頑張れた。
続きを読む
-
大阪経済大学
(経営 第1部 経営)
- 出身校
- 大阪府立豊島高等学校
自分の苦手な漢字をできるようにするために、勉強の間の時間も単語帳を開いてできなかった所を何度も見返した。
続きを読む
-
摂南大学
(薬 薬)
- 出身校
- 常翔学園高等学校
数学の1・2年生あたりの基礎が本当に重要で、基本の公式などがきちんと身につけるために、とにかく沢山過去問を繰り返しやりました。
続きを読む
-
関西学院大学
(文 文学言語-英米文学英語学)
- 出身校
- 大阪府立住吉高等学校
先生と面談をして受験に向けてその時にすべきことを明確にし、受験勉強に取り組むことが出来ました。また、先生方がこれだけ熱心に指導してくださっているから自分も頑張ろうと思えて、自主学習の習慣をつけることができました。
続きを読む
-
東京電機大学
(工 先端機械工)
- 出身校
- 東京都立向丘高等学校
ずっと苦手だった文型分解に一生懸命取り組んでから、和訳が格段にできるようになった。まるでルーティーンのようにやっていたゲームをかなり減らした。
続きを読む
-
獨協大学
(外国語 英語)
- 出身校
- 埼玉県立草加高等学校
積極的に自習室に来て勉強を沢山した。先生に分からないことを聞いて間違いやすいところを沢山復習して身につけた。
続きを読む
-
成蹊大学
(文 国際文化)
- 出身校
- 東京都立小松川高等学校
自分が基礎に自信がなく一人では演習になかなか手がつけられないタイプだったので、先生のまず解いてみようという方針がありがたかったです。早めに傾向を知ることで優先順位をつけて学習に取り組めて良かったです。
続きを読む
-
立命館大学
(産業社会 現代社会-人間福祉)
- 出身校
- 大阪府立登美丘高等学校
私は国語の現代文も古文も両方苦手意識が高かったけれど、毎回の授業で先生方にコツを教えていただいたことで、得点がどんどんアップしたことが嬉しかったです。
続きを読む
-
畿央大学
(健康科学 健康栄養)
- 出身校
- 奈良県立高田高等学校
塾に通うまでは、英文解釈の仕方が分からず、長文の内容を誤って解釈していたが、通うようになってから先生が基礎から教えてくださり、だんだん内容を理解できているのを実感できて嬉しかった。
続きを読む
-
藍野大学
(医療保健 作業療法)
- 出身校
- 阪南大学高等学校
私は、高校入学したころから指定校推薦で大学に行くと決めていたので常にテストの点が学年上位になるようにテスト期間中は塾に通い先生にアドバイスをもらいながら予習復習をしました。
続きを読む
-
関西大学
(化学生命工 生命・生物工)
- 出身校
- 大阪府立布施高等学校
授業を持ってくれた先生と毎回、今週は何時間何の教科を勉強したことを伝え日々自習時間や内容を改善して勉強時間を安定させることを頑張りました。
続きを読む
-
武蔵野大学
(経済 経済)
- 出身校
- 安田学園高等学校
塾に通うようになってから自習室に行くようになり、受験期前はテスト前だけ頻繁に通ってたが受験に近づくにつれほぼ毎日早くから通っていたら教室の自習室のランキングに載るようになったことがうれしかった。
続きを読む
-
滋賀県立大学
(工 電子システム工)
- 出身校
- 滋賀県立米原高等学校
私はほぼ毎日塾に行って勉強をしました。塾で勉強することによって先生たちに質問することや、チーフの行っていた単語テストなどで成長を感じれてとてもやりがいがありました。
続きを読む
-
神戸薬科大学
(薬 薬)
- 出身校
- 近畿大学附属高等学校
私は入塾してから勉強の仕方がわかるようになりました。入塾前は学校の先生から何度も進級が危ういと言われましたが、塾の先生の指導や課題のおかげで学習した内容を身につけることができ、大学に合格できました。
続きを読む
-
三重大学
(生物資源 生物資源 海洋生物資源学)
- 出身校
- 滋賀県立虎姫高等学校
チーフとの面談や先生と相談することで自分が今後何の勉強をどう進めていくか具体的な見通しをもつことができたため、部活や委員会など勉強以外のことにも挑戦できた。
続きを読む
-
関西外国語大学
(英語国際 英語国際)
- 出身校
- 大阪府立狭山高等学校
自分は周りと比べてだいぶ遅い時期に塾に入ったのであせることも多く、つらいときがあったけど自分を信じて諦めずふんばれば絶対大丈夫だと実感できました。
続きを読む
-
京都橘大学
(発達教育 児童教育)
- 出身校
- 滋賀県立長浜北高等学校
チーフとの面談の時にその時はまだ総合型を受けるか悩んでいたけど、背中を押してくれて受けようと思えました。その面談がなかったら総合型に挑戦することもなかったので感謝しています。
続きを読む
-
関西大学
(人間健康 人間健康)
- 出身校
- 大阪府立久米田高等学校
塾に入るまでは勉強していなかったのですが入った後は受験生としての自覚が芽生え、勉強するよう努力しました。そして模試などでよかったことを褒めてもらえることが嬉しかったです。
続きを読む
-
大阪医科薬科大学
(薬 薬-6年制)
- 出身校
- 大商学園高等学校
僕はこれまで勉強を全くしてこなかったので初めはペンを持ち、勉強をする習慣をつけることからはじまり、なかなか成績は伸びず、最後の模試でもE判定だったけど、受験の日まで諦めず最大限の努力を続けたことです。
続きを読む
-
大阪大学
(理 数学)
- 出身校
- 滋賀県立膳所高等学校
塾に置いてある難関校の数学問題集や理系の赤本で自習の気分晴らしができた。また、それらを解く心地良さを改めて感じられた。
続きを読む
-
立命館大学
(スポーツ健康科学 スポーツ健康科学)
- 出身校
- 滋賀県立大津高等学校
塾に入って最も努力したことは毎日塾に通い続けることです。「今日ぐらい家でゆっくりしよう」などの甘えの気持ちもありましたが、担当からの励ましなどを忍耐力に変え、毎日通い、勉学に励みました。
続きを読む
-
信州大学
(工 物質化)
- 出身校
- 清風高等学校
毎日欠かさず自習室へ行き、閉まるまでずっと勉強していたこと。わからない問題の質問をすぐに聞けたので、自習がとてもはかどった。
続きを読む
-
福山市立大学
(都市経営 都市経営)
- 出身校
- 兵庫県立北摂三田高等学校
高3初期は、数ⅡBCが苦手だったが、塾の授業や自習室での勉強をやっていくうちに、過去問ではかなり点が取れるようになったことが、努力を最も感じた。
続きを読む
-
法政大学
(キャリアデザイン キャリアデザイン)
- 出身校
- 東京都立松が谷高等学校
入試方法が面接だったのですが、自分の考え方や言葉の表現の仕方に困っていた時に、練習の付き合いや、アドバイスなどのサポートをしてくれたので自信を持って本番に臨む事ができ、とてもありがたかったです。
続きを読む
-
京都橘大学
(経済 経済)
- 出身校
- 滋賀県立彦根翔西館高等学校
私は特に授業以外での自習の時間をがんばりました。授業の時間ではなく自主的になることで差をつけられると思ったのでがんばりました。
続きを読む
-
神戸薬科大学
(薬 薬)
- 出身校
- 追手門学院高等学校
英単語を覚えるのをめっちゃがんばりました。宿題で英単語のテストを出されるようになってからは、必死に単語を覚えました。
続きを読む
-
関西学院大学
(商)
- 出身校
- 智辯学園奈良カレッジ高等部
苦手だった古典が得意に変わりました。文法や文章の読み方を教えてもらってから、自分で何回も問題を解き直しすると、自然と解けるようになりました。最終的に1年間で偏差値が15ほど上がって嬉しかったです。
続きを読む
-
関西学院大学
(社会 社会)
- 出身校
- 大阪府立刀根山高等学校
授業の中で教えてもらったことや質問した時の先生なりの覚え方だったりをメモしたりして忘れず参考書とかよく見るところにメモしてとにかく何回も復習して頭に残るようにして勉強する。
続きを読む
-
大阪電気通信大学
(総合情報 デジタルゲーム)
- 出身校
- 興國高等学校
塾に通うまでは国語が苦手で、どのように勉強したら良いか分かりませんでした。しかし、授業を通して筆者の意見が理解できていないなど、自分の弱点を見つけることができ、それを克服することができました。
続きを読む
-
関西大学
(社会安全 安全マネジメント)
- 出身校
- 清教学園高等学校
授業で習ったことをすぐ自習室で復習し、それでも分からなかったところをまた質問して、その日に理解できるように心がけました。先生方は私がわかるようになるまで何度も丁寧に教えてくださいました。
続きを読む