2024年度 合格体験記(大学)
合格者 喜びの声
2024年度 合格体験記
開成教育グループの生徒達から、
合格お祝いの笑顔とメッセージが届いています!
-
京都産業大学
(情報理工 情報理工)
- 出身校
- 滋賀県立甲西高等学校
塾に通うようになって自分の苦手なことを見つけることを努力しました。ステータス判定テストのまちがえたところに、なぜまちがえたかと次に正解する方法をかきました。
続きを読む
-
近畿大学
(総合社会 総合社会-環境・まちづくり)
- 出身校
- 天王寺学館高等学校
3年生の夏期講習から通いはじめた時、英単語をまったく覚えられていないことがわかったので、毎日単語テストを行っていただき、それがモチベーションにつながりました。
続きを読む
-
同志社女子大学
(生活科学 食物栄養科-管理栄養士)
- 出身校
- 大阪府立茨木高等学校
毎週の塾での単語テストを利用して、英単語を確実に覚えることを特に頑張りました。また判定テストを定期的に受けて単語と文法の習熟度や苦手を知り、効率的な勉強やモチベーションに繋げていました。
続きを読む
-
産業能率大学
(経営 経営)
- 出身校
- 東京都立上水高等学校
特に英語は毎回英単語集のテストをやったり、過去問を解いたりして、テストで点数が伸びて、英語が身に付いたと思います。
続きを読む
-
関西学院大学
(国際)
- 出身校
- 大阪府立東住吉高等学校
私は志望校の難易度や日程などの情報を全く知らない状態で入塾しました。そして塾で志望校との距離を知り、とても焦ると同時に塾が示してくれた合格プランに希望を持ち、道しるべとして、日々勉強を続けられました。
続きを読む
-
京都産業大学
(経営 マネジメント)
- 出身校
- 京都府立北嵯峨高等学校
英語ではたくさんの先生が単語が1番重要だと言っていたので英単語を覚えることを頑張りました。そのおかげで単語テストでは100点をとることも増えたので嬉しかったです。
続きを読む
-
追手門学院大学
(社会 社会 スポーツ文化)
- 出身校
- 常翔啓光学園高等学校
友達のおかげで毎日塾に来て頑張ることができました。1人だったら続けられなかったかもしれないのですごく支えになりました。面談では先生方がたくさんの情報を教えてくれて助かりました。
続きを読む
-
園田学園女子大学
(人間健康 人間看護)
- 出身校
- 伊丹市立伊丹高等学校
チーフとの面談で具体的な勉強の方針を決め、それを実行し、また講習期間は毎日朝から夜まで自習室に行きました。しんどい時もあったけど先生方の支えもあり最後までやり遂げることができました。
続きを読む
-
大阪経済大学
(人間科学 人間科学)
- 出身校
- 大阪府立藤井寺高等学校
私は最初英語がとても苦手で、自分でも勉強はしていたものの、それでも上手くいかず英語が嫌いになっていきました。しかし、塾に通うようになってから、どんどんテストの点も上がっていき、英語が好きになりました。
続きを読む
-
立命館大学
(理工 ロボティクス)
- 出身校
- 比叡山高等学校
私の入試制度では、試験も含まれていたので、夏休みに自習室にこもって勉強していました。担当だった先生が「そのうち慣れる」とラフに応援してくれたお陰で、最後まで頑張ることができ、無事合格できたと思います。
続きを読む
-
関西外国語大学
(外国語 スペイン語)
- 出身校
- 京都府立西乙訓高等学校
元々英単語を覚えることが苦手で覚えるコツも何も知らずに勉強していましたが、チーフや先生から毎日夜30分音読する習慣をつけるように言われ、毎日必ず30分は英単語帳に目を通すようにしていました。
続きを読む
-
甲南大学
(フロンティアサイエンス 生命化学)
- 出身校
- 大阪府立東住吉高等学校
私は塾に通うようになって、自習室を利用するなど勉強する習慣がついた。また自分では理解できない問題を毎週先生に質問し、理解できた時に成長を感じることができた。
続きを読む
-
愛媛大学
(理 理)
- 出身校
- 早稲田摂陵高等学校
高校範囲の勉強の基礎がまったくできていないことに高校3年の夏に気付き、夏の終わりから受験までの少ない期間で基礎から応用を対応できるようになるために、膨大な量の演習や問題をこなしました。
続きを読む
-
明治大学
(法 法律)
- 出身校
- 東京成徳大学高等学校
毎日塾が始まる時間に塾へ行ったり、家の外で勉強するなど、勉強を強いられる環境に身を置くようにした。同じことのくり返しは単純だが大変だった。
続きを読む
-
近畿大学
(経営 会計)
- 出身校
- 大阪府立花園高等学校
とにかく暇があれば、自習室に通うことを意識しました。自習室は家とは違い、まわりに一生懸命勉強している人が多くいるので、モチベーションにも繋がります!
続きを読む
-
甲南女子大学
(国際 多文化コミュニケーション)
- 出身校
- 四天王寺東高等学校
英検2級合格に向けて当時の担当の先生と話し合った結果、writingの対策と単語の対策をすることになり、英検当日でも対策のおかげでwritingの正答率が8割を超えていて、そのおかげで合格できたのでとても嬉しかったです。
続きを読む
-
関西大学
(社会 社会-メディア)
- 出身校
- 大阪府立佐野高等学校
先生方に時期に応じて勉強法を教えてもらい授業だけでなく自習も誰よりも早くに行きました。またイベントで志望校の分析を行ったことで本番に活かすことができました。
続きを読む
-
同志社女子大学
(看護 看護)
- 出身校
- 滋賀県立草津東高等学校
講師やフェローの方と面談や話し合いをして、何が必要か、何をすれば良いのかを教えてもらうことで、計画的に学習ができたし、小さな目標を立てながら出来たのでとても良かったです。
続きを読む
-
奈良大学
(文 地理)
- 出身校
- 奈良大学附属高等学校
模試の点数を上げるために基礎から勉強し直して点数がかなり上昇したことと3年の1学期の期末テストでかなり高い点数をとって嬉しかったことです。
続きを読む
-
龍谷大学
(社会 現代福祉)
- 出身校
- 滋賀県立水口東高等学校
私は、高校1・2年生の頃に数学の点数が上がらず伸び悩んでいたが、塾の先生に理解できない問題を詳しく説明してもらい、定期テストで問題が解けたときは嬉しかった。
続きを読む
-
立命館大学
(政策科学 政策科)
- 出身校
- 大阪府立北千里高等学校
代ゼミサテライン予備校に来るまでは、1人で勉強をしていたけど、来てからは友達とメリハリのある勉強ができて互いに高め合うことができたと感じています。
続きを読む
-
龍谷大学
(経済)
- 出身校
- 大阪府立交野高等学校
僕は塾に通うようになって、英語や古典の単語に対してしっかり取り組むことができました。塾に通う前は適当にしてしまっていましたが塾の中にはライバルが多く、やる気を出すことができました。
続きを読む
-
龍谷大学
(社会 コミュニティマネジメント)
- 出身校
- 京都府立北稜高等学校
私は、毎日勉強に向き合うことをがんばりました。ただがむしゃらに勉強するのではなく、これをしたらどんな力がついて、どんな問題が解けるようになるかを、しっかり考えました。
続きを読む
-
京都府立大学
(公共政策 公共政策)
- 出身校
- 滋賀県立大津高等学校
元々数学が苦手で模試も数学だけ伸び悩んでいたけれど、面談で他の教科の点数でどれくらい補うか考えたり、何の課題をすればいいかは数学担当の先生に聞いてくれたり、具体的な対策を練れたことが良かったです。
続きを読む
-
甲南大学
(法 法)
- 出身校
- 兵庫県立加古川北高等学校
苦手科目の点がグンと上がって全体の順位も、それに比例して上がっていったことが嬉しかったです。また面接などで自分の現在の学力を正確に知ることもできました。
続きを読む
-
摂南大学
(薬 薬)
- 出身校
- 大阪府立藤井寺高等学校
塾に通ってから初めての模試がE判定でおちこんでたけどフェローに勉強のしかたなどを教えてもらい、そこからまた勉強をして次の模試でD、Cと上がっていったことです。
続きを読む
-
関西大学
(人間健康 人間健康)
- 出身校
- 大阪府立住吉高等学校
塾に通い始めるまで自分から自習することがなかったのですが、通うようになって長い時間自習できるようになりました。先生に何をすべきか等の相談に乗ってもらったり、できるようになると褒めてもらえて嬉しかったです。
続きを読む
-
関西大学
(社会 社会-社会)
- 出身校
- 比叡山高等学校
自分が力を入れたことは復習です。代ゼミの先生はもちろんプロの方なので、授業内容全てを頭に入れておくと力はつきます。時間もお金も授業に使う訳なのでその内容を無駄にしないでください。
続きを読む
-
法政大学
(理工 機械工-機械工)
- 出身校
- 明法高等学校
入塾した高校1年生時から、定期テスト前だけでなく日頃からの勉強を心がけました。例えば、授業の始めに単語テストを設けることで、毎日単語帳に触れる習慣が身に付き、単語力の向上につながりました。
続きを読む
-
摂南大学
(看護 看護)
- 出身校
- 東海大学付属大阪仰星高等学校
私は塾に通うまでは学校から家に帰るとご飯も食べずに朝まで寝てしまう状況でした。しかし、通塾し始めてからは学校から直接塾に毎日来て、1時間でも長く勉強するように努力しました。
続きを読む
-
二松學舍大学
(国際政治経済 国際政治経済)
- 出身校
- 中央国際高等学校
試験への準備期間が短い中で先生方の協力もあり、小論文を基礎から学び直し、苦手意識を克服して試験本番へ臨むことができました。
続きを読む
-
神戸学院大学
(法 法律)
- 出身校
- 兵庫県立伊丹西高等学校
日々の勉強に対する習慣や意欲が身に付いたり、漠然とした大学入試のイメージが着き、その目標に向けて小さな事からコツコツと頑張ることができました。
続きを読む
-
京都産業大学
(情報理工 情報理工)
- 出身校
- 滋賀県立草津東高等学校
高3の2学期のおわりまで部活をしていて、部活帰りに疲れていても毎日塾の閉まる時間まで自習室を使用することによって多くの学習時間を確保できました。
続きを読む
-
佛教大学
(社会福祉 社会福祉)
- 出身校
- プール学院高等学校
元々、英文法が苦手だったけれど、塾に通うようになり基本のことから丁寧に教えてもらったおかげでそこまで苦手でなくなりました。第一志望の大学に合格できました。
続きを読む
-
近畿大学
(経営 経営)
- 出身校
- 大阪府立久米田高等学校
過去問をとにかくたくさん解いて、間違ったり分からなかった問題があれば、自分で調べたりそれでも分からなかったら塾の先生に聞きに行って復習の時間を長くとった。間違った問題をまた間違えないように頑張りました。
続きを読む
-
立命館大学
(文 人文-国際文化)
- 出身校
- 兵庫県立川西緑台高等学校
塾に通うにあたり最も取り組んだことは、やはり受験への道のりを明確にし、戦略を立てたことです。面談の中でチーフや親と一緒に大学を調べ、戦略を立てたので、最も自分に合った受験勉強ができたと思います。
続きを読む
-
近畿大学
(理工 理-化学)
- 出身校
- 奈良市立一条高等学校
入塾してから11月ぐらいまでは部活動との両立が難しかったのですが、学校と塾が近いので部活終わりに勉強する習慣をつけることや、目標までどのくらい足りていないかを具体的に感じてそれに応じた勉強の量を考えました。
続きを読む
-
関西学院大学
(文 文学言語-フランス文学フラン)
- 出身校
- 兵庫県立川西北陵高等学校
毎日勉強するのが苦痛だったけど、塾に入ってからは、だんだんと学んでいくのが楽しくなりました。講師の方に勉強の進捗を報告するのが楽しみになり、結果的に合格を報告できたのが嬉しかったです。
続きを読む
-
立教大学
(スポーツウェルネス スポーツウェルネス)
- 出身校
- 東洋高等学校
出願翌日から本番まで1日1問小論文を書くようにし、先生に添削の指導をして頂き何度も書き直しました。また、面接やプレゼン・ディスカッションの回答内容や姿勢、話し方など細いところまで対策できました。
続きを読む
-
大和大学
(理工 理工 数理科学)
- 出身校
- 金光大阪高等学校
定期的に目標を決めてカードに書いていたので、目標を達成するためにしっかり勉強に取り組めたと思います。その目標を達成することで次回へのモチベーションとなり、さらに高い目標に挑戦できました。
続きを読む
-
芝浦工業大学
(建築 建築 先進的プロジェクトデザイン)
- 出身校
- 芝浦工業大学附属高等学校
私の志望した建築学部は校内でも優秀な人が多い傾向があり、志望するか迷いましたが、チーフが背中を押してくれたことで、チャレンジしようという気持ちになりました。
続きを読む
-
関西大学
(社会 社会-社会システムデザイン)
- 出身校
- 京都市立開建高等学校
私は評論がとても苦手で読むスピードや正答率も悪かったのですが、夏期講習を通して沢山演習した事で解き方のコツや選択肢の絞り方がわかり、8割取れるようになった時はとても嬉しかったです。
続きを読む
-
同志社大学
(文 英文)
- 出身校
- 大阪府立摂津高等学校
僕は文武両道を目指して1年間部活と勉強を頑張ってきました。特に夏休みは夕方まで部活をして、夜に勉強をしたという経験が最も努力ができた証しだと思います。
続きを読む
-
関西大学
(政策創造 政策)
- 出身校
- 上宮高等学校
私は勉強を始めたのが7月と、比較的遅かったので、とにかく量をやるのとやり方をまちがえないように努力しました。公募に受かったのがとても自信につながりました。
続きを読む
-
京都橘大学
(健康科学 理学療法)
- 出身校
- 滋賀県立甲西高等学校
私は入塾後、夏期講習を通じて毎日勉強する習慣を養うことができ、継続することの大切さを学ぶことができました。
続きを読む
-
追手門学院大学
(国際 国際 国際文化)
- 出身校
- 清明学院高等学校
自分は今何ができていないのかが分からなかったので、塾の先生に言われたことをしっかりやることを心がけました。
続きを読む
-
大阪工業大学
(情報科学 データサイエンス)
- 出身校
- 大阪府立山本高等学校
塾に通うようになって、日頃の自主勉強への意識が強くなって通う前よりも、1日の自主勉強量が増えました。
続きを読む
-
龍谷大学
(心理 心理)
- 出身校
- ルネサンス大阪高等学校
私は起立性調節障害という病気で通信制高校に通っています。塾に通い始めたころは体調が安定せず週1回の授業すら不安でしたが、だんだんと慣れてきて休まず通えるようになりました。小さな成長ですが嬉しかったです。
続きを読む
-
関西大学
(社会 社会-社会システムデザイン)
- 出身校
- 関西大学北陽高等学校
私は勉強を頑張りました。英検に力を入れ、電車で単語を勉強したり、わからない問題があったら先生に教えてもらいました。
続きを読む
-
大阪経済大学
(経済)
- 出身校
- 大阪府立みどり清朋高等学校
私は現代文が苦手で、はじめは不安だらけだったのですが、先生方から色々なアドバイスをいただき、自分なりにどうしたら1番わかりやすく問題を解くことができるか工夫して頑張りました。
続きを読む