大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


2011 年 5 月 9 日 のアーカイブ

スタートダッシュが命!

2011 年 5 月 9 日 月曜日

 GWも開け、各高校で中間考査へ突入する時期が近づいて来ました。新高1生のみなさんは、もう高校におけるライフスタイルが確立できたでしょうか?
 4月中は何もかもが初めてでバタバタの日々だったでしょうが、そろそろ新しい環境にも慣れてきた頃ではないかと思います。「●曜日は予習が多いから、部活がオフの◆曜日の夕方にやっておかないとヤバい」「家で勉強したら確実に寝てしまうから、■曜日には自習室に行こう!」と意識的に自分に適切な負荷をかけて生活を送ると、学力のみならず、計画力や実行力といった自己管理能力も伸ばし、自分を成長させることができます。
 実際に、私の担当する草津駅前教室・大津京駅前教室でも、生徒たちは部活に完全燃焼しつつ、この春の入試で国公立・関関同立への合格通知を手にしています。やはり入試で成功する生徒に共通して見られる傾向は「自分に甘えていない」という気質であると私は考えます。その意識は、私たち教師に口うるさく言われて身につけられるものではなく、自分が変わることで身につけられるものです。何事も最初が肝心!!
 各教室では、まもなくテスト対策に入ります。最初の考査の結果が、良くも悪くも3年間続くというのはよくあることです。私たちも精一杯バックアップするので、頑張っていきましょう!!
 
英語科