大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


2011 年 10 月 3 日 のアーカイブ

塾講師としての充足感

2011 年 10 月 3 日 月曜日

Hello, everyone! I’m Takanari Tsuru. I teach English at Kaisei High School.
Today, let me introduce a student to you. He is so cool that you will surely like him.

 今回は、夏期講習会から入塾したT君という生徒を紹介したいと思います。
 T君は高2生なのですが、英語が苦手で高1の内容も十分に理解していませんでした。夏が終われば高2も後半にさしかかることになり、T君自身も危機感を感じていましたが、イマイチ勉強に対してやる気が起こらない様子でした。私はそんなT君と1対1で話をし、まずは高1の内容を最初からやり直していくことにしました。毎週課題を与え、励まし、だんだんT君も勉強に一生懸命取り組んでくれるようになりました。だからといって、すぐに成績が上がるようなことはありませんが、確実に彼は変わったのです。何も言わなくても自習室に来るようになり、自ら課題を求めるようになりました。オープンキャンパスにも足を運び、志望大学を口にするようにもなりました。そんな彼の、ひたむきに努力する姿を見ていると、私もとても励まされます。最初はT君を励ましていた私ですが、今では彼の姿に引っ張られている自分がいます。彼は私の期待にこたえてくれます。だから、私も彼の期待にこたえようと努力することができるのです。
 T君は必ず志望校に合格するでしょう。今の彼には目標があり、それを達成するために行動することができているからです。

開成ハイスクール英語科 津留天然