大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


2012 年 9 月 3 日 のアーカイブ

9月から心機一転

2012 年 9 月 3 日 月曜日

 夏休みも終わりました。さて、これから先のことについて、話をしましょう。

 高1生は、そろそろ文理選択を迫られる時期になってきています。「数学が嫌いだから文系にする」とか「なんとなく理系で」など、適当に選んでしまうと必ず後悔してしまいます。たとえば「工学の分野に興味がある」というように、ある程度、希望進路を固めて選択することをお勧めします。

 高2生は、高校生活の半分がもうすぐ終わろうとしています。そろそろ受験を意識して準備をしていかなければなりません。高3になって、いきなり本格的な受験勉強を始めるのは極めて困難です。今のうちから、短時間でも毎日勉強する習慣をつけていきましょう!

 高3生は、受験本番まで半年を切っています。夏休みの間に基礎力がつけられていると思いますので、これからは実戦力をつけていくことが求められます。模試は、実戦力を計る指標となりますね。もちろん、やり直しも綿密に行ってください。

 まだまだ暑い日が続きますが、常に前を見据え、心機一転!頑張りましょう。
 
 
 開成ハイスクール数学科 鈴木悠太