大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


2012 年 9 月 18 日 のアーカイブ

クラス分けテスト

2012 年 9 月 18 日 火曜日

 先日、ある教室で「クラス分け」のためのテストを実施しました。そのテストの結果で、生徒は出席するクラスが分かれます。今回のテストで、めでたく上位のクラスに通うことが決定した生徒から、「先生、やったよ!」と嬉しそうに報告を受けたときは、自分のことのように嬉しく思いました。
 しかし、残念ながら上位のクラスに上がれなかった生徒や、上位クラスから外れてしまった生徒もいます。テスト後の最初の授業で、彼らの様子をうかがってみると、やはり落ち込んでいるようでした。そこで彼らに、「人間は辛いときや落ち込んでいるときにこそ、その人の真価が試されている」という話をしました。生まれてからずっと成功し続けている人はいません。必ず誰しも辛いときや落ち込むときがあったはずです。その時に立ち止まってしまうことは簡単です。しかし、そういう時にこそ、少しずつでもいいから前へと進める人間が多くの成功を収めてきたのだと思います。この話をした後、生徒の顔つきは変わり、中には授業が終わっても塾が閉まるまで自習室で勉強した生徒もいました。
 挫折や失敗を経験して、本当の意味で強くなった彼らの成長をみるのが楽しみです。

 開成ハイスクール英語科 津留天然