大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・神奈川・埼玉・千葉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


2013 年 4 月 22 日 のアーカイブ

新生活と成長

2013 年 4 月 22 日 月曜日

 季節の変わり目で体調など崩していないでしょうか?最近では木々も青々と輝くようになってきました。また暑い季節がやってくるなと早くも次の季節の訪れを感じています。

 この春から高校生活をスタートさせたみなさんは、もう新生活に慣れてきたでしょうか?新しい友達と出会い、クラブに入部し、また課題に追われ…、などなど、本当に忙しく、目まぐるしい毎日を過ごしていることでしょう。しかし、不安に思う必要はありません。今の生活にもやがて慣れてきますし、高校生活は何よりもみなさん自身を大きく成長させる時間だと私は思っています。現に私は、みなさんの先輩たちが高校入学からの1年間で見違えるほど成長しているのを目の当たりにしています。最近でも、質問してきた生徒と「入学当初より積極的に頑張っているなあ。大学入試レベルの問題にも挑戦するようになってきたね。」と話をしました。ですから、このまま大変な思いをすることだけが続くなどと心配しなくて大丈夫。きっとみなさんにも、一人一人に見合った成長をもたらす1年間になるでしょう。
 そして私は、そんなみなさんをずっと見守り続けていきたいと思っています。私自身もみなさんに負けぬようしっかり成長していくつもりです。大変な時期ですが、ともに頑張っていきましょう!
 
 
開成ハイスクール数学科 光畑雄策