大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


2013 年 8 月 5 日 のアーカイブ

夏の受験勉強法

2013 年 8 月 5 日 月曜日

 いよいよ夏も真っただ中となっておりますが、受験生のみなさん、勉強の進み具合はどうですか。夏という季節は受験生にとって非常に遊びの誘惑の多いシーズンであり、世間では花火やお祭りなど様々なイベントが催されております。しかしみなさんは、もちろんのこと今年の夏は勉強一直線でなければいけません。

 私自身は、受験生の夏、近所の大学が図書館を自由解放していたこともあり、そこにこもって1日12時間の勉強時間を確保しておりました。毎朝、図書館が開く10分ほど前から玄関の前に並び、蝉の声をききながら今日1日何を勉強して、さらに効率よく過ごすためにはどのように時間配分をするべきか、イメージトレーニングをしながら開門を待っていたものです。

 やはり、勉強にはそれに見合った環境が必要です。世間がお祭りムードであり、流されそうであるならば、自分は塾に足を運んでみるもよし、また友達がみんなで遊びの計画を立てているならば、自分は自習室にそそくさとこもるもよし。勉強の環境をうまく自分で演出することが重要です。自身の受験シーズンを演出するのは紛れもなくあなた自身なのですから、これ以上ないくらい満足のいく計画と環境づくりに努めてください。きっとこの夏の成果は、秋になってから、場合によっては冬に突入する頃に、周囲を大きく引き離す学力として皆さんの元へと返ってくるでしょう。

 受験の天王山といわれる夏。精一杯受験勉強に浸り、精一杯の努力を勉強に費やしてください。頑張った受験生には、きっと大きな成果が祝福と共に訪れるはずです。私も応援しています。
 

開成ハイスクール国語科 重留英明