大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


2013 年 8 月 26 日 のアーカイブ

子育てがおもしろい

2013 年 8 月 26 日 月曜日

 我が家には、2歳の娘がいます。「子育てなんて、まだまだ」と思っているかもしれませんが、私も自分が「お父さん」になることなんて、高校生の時には想像もしていなかったです。

 娘が2歳になり、言葉を話すようになりました。最初は「ママ~」とか「ばなな~」
とか、単語を話すだけでしたが、最近は会話の内容が高度になってきました。昨日は、空を見て「雨が降りそうだね~」などと言っていました。空を見て雲が多い→雨が降る、といった連想ができることに驚きました。それに記憶もしっかりあり、昨日や、もっと過去にしたことを覚えていて報告してくれます。「保育園で先生に抱っこしてもらった」とか、友達の様子なども話してくれます。

 2歳というのは、「我が子は天才」と思う時期だと言われますが、あまりの成長の速さに私がついていけなく、驚きの連続です。まあ、親が勘違いする気持ちがわかりました。2歳というのは、期待度がまだ低い分、子供を褒めやすい時期のような気もします。

 子育ては楽しいですが、大変なことも多いです。娘の2歳の時期は一生に一度なので、一緒に過ごせる時間を大切にして日々を送りたいと思います(すでに、パパあっち行って~と言われていますが…)。

開成ハイスクール数学科 前田佳邦