大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


2016 年 5 月 9 日 のアーカイブ

高校1年生諸君へ「GW明けの注意点」

2016 年 5 月 9 日 月曜日

4/29(金)~5/8(日)まで、巷では「10連休」と騒がれたGW(ゴールデンウィーク)。さすがにすべてが休みだったという高校生はいないでしょうが、学校から大量の宿題を課せられ、「この期間に勉強する習慣がついた…」という人がいれば立派なものですね。逆に、休みが続くと生活リズムを崩してしまった人もいるのではないでしょうか。

規則正しい生活は、学力向上の礎です。特に高校1年生の皆さんにとって、初めての定期試験を控え、クラブ活動も本格化していく中、まずは自分の生活サイクルの確立が求められます。起床から睡眠まで時間管理をし、週末土曜・日曜日のスケジュール管理までできるようにしましょう。その際、明らかに無理な計画立ては禁物です。体調を考慮し、現実的な学習計画を立て、それを実行しましょう。

高校入学から1ヶ月。高校生活にも慣れてくると同時に、油断が出始める時期にもなります。特に、迷った時や悩める時は、今一度、高校入学時の「初心」を自分に問いただしてもらいたいものです。一歩ずつ成長していく皆さんを、今後もバックアップしていきます。

 

 

 

 開成ハイスクール数学科 中澤宏尚