大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


2016 年 5 月 30 日 のアーカイブ

モチベーション

2016 年 5 月 30 日 月曜日

新年度が始まり、2ヶ月がたちました。
「なんだかやる気がでない」という人はいませんか。

モチベーションには、大きく分けて「外発的モチベーション」と「内発的モチベーション」の2種類があります。

「外発的モチベーション」とは、主として外からの力によるもので、引き起こされる行動は目標に到達するための手段という意味を持ちます。
例えば「勉強しないと怒られるから勉強する」「テストで良い点とれば何か買ってもらえるから勉強する」といったようなモチベーションです。

「内発的モチベーション」とは、引き起こされる活動それ自体が目標である場合であり、何かのためにするのではなく、したいからするということをいいます。例えば「問題を解くのが楽しいから勉強する」「もっといろいろなことを知りたいから勉強する」といったようなモチベーションです。

①今やっている勉強が好きで楽しくて仕方なくて、「1日中勉強していたいと思うくらい勉強が好きだ!」という状況。
②今やっている勉強は好きではないけど、「いい点数とったらお小遣いがもらえるからやっている・・・」という状況。

さて、どちらがモチベーションを維持できると思いますか?どちらがいい結果になると思いますか。

もちろん、①ですよね。
これが内発的モチベーションです。

一般的に、「内発的モチベーション」で学習したほうが、
・集中して学習ができる
・学習の効率がよい
と言われています。

好きこそものの上手なれ。「内発的モチベーション」を大切にしてください。

開成ハイスクール数学科