★学校説明会特集!(大阪・女子:宣真高等学校)

2017年10月3日 火曜日

大阪・女子校の宣真高等学校の学校説明会に行ってきました!大阪の北摂、箕面の山をバックに立地し、東は高槻市・茨木市から箕面市・豊中市・吹田市・池田市・能勢町を中心に西は伊丹市・川西市・宝塚市と東西に幅広く生徒が通っている学校です。近年、中川校長先生が就任されて以来、講堂の建て替え・特別棟の建設・新校舎リニューアルとハード面の整備とさらに無料スクールバスの運行や体操服のリニューアルと生徒に優しいことをどんどん取り入れられています。
学校の学びは、4つのコース[総合コース][アニメ・アートコース][保育系進学コース][看護系進学コース]に分かれており、専門的な知識が学べ、体験もできます。また、将来の仕事に優位な進学ができる点についても、魅力ある学校だと思います。
今回、説明会に出席させていただいて一番感心したことは、新設の講堂の美しさではなく(もちろん綺麗でしたが)、各コースの生徒さんたちがカンペなしにコースへの思いや、内容を実に分かり易く紹介してくれたことです。(生徒が登場すると学校の指導や様子が良く分かります・・・。)
最後に、学びの4コースは実際にオープンスクールで見て、体験されることをお勧めします。すでに第1回目は終了していますが、まだまだ予定されています。是非、足をお運び下さい。
以下に、第1回目のオープンスクールのレポートをいただきました。ご参考になさってください。
--------------------------------------
【第1回オープンスクールに約500名ご来校!本当にありがとうございました!】
9月9日(土)、第1回オープンスクールが開催されました。初回は、秋に近づいてはまいりましたが「夏祭り」「秋祭り」をテーマにイベントを開催! 約500名の中学生、保護者の方に来ていただきました。みなさん本当にありがとうございました。予想以上の方が来校されたため、資料が足らずお待ちいただいたみなさん、本当にすみませんでした。
当日、新講堂の全体会は、吹奏楽部とダンスバトン部のコラボ、星野源の「恋」のオープニングセレモニーで始まりました。そして、校長・入試広報部長による楽しい学校・コース説明の後はクラブ見学や各コースの催しです。
●アイスクリームパフェを食べよう!(パティシエ・クッキングエリア)
フルーツ、シリアル、いっぱいのチョコのパフェに、みなさん大満足でした。
●宣真紙バッグを作ろう!(保育系進学コース)
今年から宣真パンフレットに登場した「なでし娘ちゃん」のイラスト紙バッグを作りました。その中に他の催しでもらった、たくさんの景品を入れて持って帰りました。
●アロマオイルでハンドエステ(西日本ヘアメイクカレッジ)
連携校で「カラー&ライフ」の授業もしていただいている理容美容専門学校・西日本ヘアメイクカレッジです。毎年、本校生徒が進学しています。
●宣真なりきりっ娘写真館(情報デザインエリア)
本校の制服を着て、宣真っ娘気分! 写真を撮ってポストカードにしてプレゼントしました。
●ストラックアウトピンポン(卓球部)
ピンポン玉で卓球台のぬいぐるみを当てて、景品をもらいました。卓球部の部員との交流も楽しみました。
●どうもあやしい金属スティック(理科)
あやしく面白い理科の先生恒例の不思議な空間。熱の伝導性を金属棒を使って体験しました。
●看護師入門(看護系進学コース)
看護系進学コースで、聴診器や血圧測定、妊婦体験! 先生・生徒と一緒に看護師気分を味わいました。新生児抱っこ体験では赤ちゃん人形のリアルさに感動。
●コマどりアニメを作ろう(大阪情報専門学校)
情報デザインエリアの連携校で授業もしていただいています。粘土を動かしてアニメを作りました。
●楽しい英語ハウス(英語科)
ジョシュア先生をはじめ個性的な英語の先生と英語で楽しいクイズやゲームにチャレンジしました。
●縁日コーナー(地歴公民科・数学科)
宣真名物、地歴公民科・数学科の先生・生徒のよる大好評のポップコーンと綿菓子のコーナー! 今回も大盛況でした。
●宣真ギネスに挑戦!(ウェルネススポーツエリア)
ギュ!と「握力」、シュ!と「長座体前屈」、ポン!と「垂直跳び」の測定に挑戦!「ギュ!・シュ!・ポン!」…みなさん、プレミアムな景品をもらえましたか?
●ユニフォーム展(生徒会)
宣真の新しい体操服をはじめ運動部のかっこいいユニフォームを展示しました。
●“へん”な虫、大集合!漢字で昆虫採集(国語科)
虫へんの漢字の昆虫採集。「虹」「蛙」…これって虫かな? 当日はなんと本物の「タランドゥスオオツヤクワガタ」と「オウゴンオニクワガタ」が特別展示されました。
●楽器体験してみませんか?(吹奏楽部)
吹奏楽部と楽しく楽器体験。入学したら、一緒に練習しましょうね。
●缶バッジを作ろう!(アニメーション部)
アニメーション部オリジナルのイラストにコピックで色塗りをしてオリジナル缶バッジ作りました。
●手話ではなしま専科?(人権問題研究会)
簡単な手話で自己紹介。点字付きの名刺を作成してプレゼントしました。
●プラ板アート(アニメ・アートコース)
プラ板でオリジナルキーホルダーを作りました。
●ランチルームの人気メニューを食べよう!
来校の方全員に「唐揚げ&ポテト」を試食していただきました。予想を上回る人数のため、ずいぶんお待たせいたしました。お待ちいただいた方、この場をお借りしてお詫びいたします。
●感想
・先生も生徒さんも明るくて元気がよく、礼儀正しくて、とても好印象を受けました。
・とても楽しくて、色々な体験が出来、3時間がアッという間に過ぎました。
・高校生たちの挨拶もとてもよく、学校の雰囲気がすごくいいなと感じました。過去問の配布もあり、自主勉強に役立つと思いました。
・食堂のからあげが美味しかった。
・女子校には少し抵抗がありましたが、先生も生徒さんも明るくてイメージが変わりました。
・私立のオープンスクールに初めて参加しましたが、皆さん優しくて私立もいいなって思いました。
・缶バッチ作り楽しかったです。
・吹奏楽で普段吹くことが出来ない楽器を吹けて、楽しかったです。
・今日来て見て、ますますこの学校に行きたくなりました。
・1番‟へん”な虫大集合がおもしろかったです。時間をかけて選んだミニオンは大切にしようと思います。
他にも先生と生徒が仲良く、文化祭みたいで他の高校の説明会とは全然違う見学会でしたなどうれしい感想をいただきました。

次回は「第2回オープンスクール」、10月21日(土)10:00スタートです! 「ハロウィン」をテーマにパーティします! ぜひお越しください!