【速報】大阪府 公立高校 2026年度入試 募集人員 発表される【旧4学区・総合学科】

2025年11月14日 金曜日

【旧4学区】

いずれも昨年度は定員割れとなった鳳、日根野、りんくう翔南、成美の4校はいずれも定員減となります。逆に昨年高倍率となった和泉、久米田、高石、伯太は1~2クラス増となります。定員160だった福泉が募集停止となりますが、地域としての定員減は約200名、5クラス分となっています。

【総合学科(エンパワメントスクール・ステップスクール)】

学科としての特殊性もあり、今まで定員変動は少なかったこの8校ですが、次年度募集では淀川清流が1クラス減、箕面東が2クラス減となっています。昨年通りの出願数だと大きく定員を超えることはなさそうですが、これらの学校は不合格者を出さないのが公教育としての使命だと思います。この募集枠を維持していただくことを願っております。

今年の中学3年生は高校入学時から「授業料無償化」が適用される学年です。授業料に関しては公立と私立との金額の差が無くなるわけですから、私立の専願率が上がるともいわれています。各中学校での進路希望調査など今後の情報に注目したいと思います。