【スクープ】大阪緑涼高校(旧大阪女子短期大学高校)大改革【共学化・コースリニューアル】

2017年4月20日

この4月から校名が変更になった「大阪緑涼高校(旧大阪女子短期大学高校)」で動きがあるようです。校名から「女子」の文字が消えたあたりから、共学化するのではと思い、学校の先生に昨年も突撃インタビューをしてみましたが、「いやぁ、今は何も・・・」とはぐらかされるばかり。しかしついにこのようなチラシを入手しました。来ました男女共学!女子校としての伝統を残した女子コースも残るようですが、思い切って多くのコースを男女共学にしていく方針のようです。

 

また、現在この高校は4つのコース制を取っています。募集時には一括募集、つまり1年生の間は「特別編成コース」という進学に特化したコースも含めて「希望制」となっており、2年次から「特別編成」「進学」「保育系進学」「看護系進学」の4つのコースに分かれていくという仕組みになっています。

しかし、これも変更されるようです。大きなところでは昨年募集停止した短期大学(生活科学科に栄養士と製菓のコースが設置されている)の設備を利用するかたちで「調理」、「製菓」といったコースの新設が可能とのことで、今後設置申請を行う方針のようですが、まだ詳細は決まっていないとのことです。(コースについてはまだ決定されたことではないので、チラシではそれっぽ~いマークで示されています。それぞれのマークが何を意味するのかは皆さんの洞察力にお任せします。)

高校としては男女共学の調理系のコースも希少ですが、さらに調理や製菓に関する資格試験の受験資格が得られるなどとなれば、インパクトがありそうです。近年大学進学の割合も高まっているこの学校ですが、それに加えて大阪の食文化を支える人材育成という新たな目的が加わるかもしれません。