★学校説明会特集!(箕面自由学園中学校高等学校)

2017年10月12日

箕面自由学園中学校高等学校の学校説明会に行ってきました!10/6(金)小雨降る少し肌寒い日でしたが、学校へ足を運びました。阪急箕面線[桜井駅]より徒歩6~8分の所にあります。

 

会の始まりは、[新任の教員]の方々32名のご紹介から。(授業中で約半数の先生方のご紹介でしたが)

ポイントは、高等学校の来年度からのコース分けの変更。学力育成を中心とした【Ⅰ類特進】([スーパー特進コース][特別進学コースⅠ][特別進学コースⅡ])と文武両道を目指す【Ⅱ類チャレンジ】([総合進学コース][クラブ選抜コース])です。コース目標は以前と大きく変更はされていませんが、全コースでクラブ活動が可能のなった点は、中学生の皆さんにとっては興味深いことかと思います。

学校の目標は、【3C】=Challenge(挑戦)、Change(変革)、Create(創造)。1学年560名募集(現高校1年生は17クラス)とマンモス校になるようですが、数多くの行事やイベントを通して、細やかに新たな人間形成に取り組もうとしておられます。

 

冒頭に「この日は肌寒い」と書かせていただきましたが、『校長先生が暑かった。(熱かった。)』です!学校紹介のppでは1枚1枚にコメントを添えてお話された点が校内そして1つ1つをよく見ておられると感心した次第です。校長先生による変革の姿勢が強く感じられました。校長先生をはじめ、教員の方々そして在校生徒の様子を是非ご覧いただきたいと思います。下記案内をご参考下さい。