大谷中学校 高等学校 ギターマンドリンクラブ

2018年9月14日

開成進学フェアの打ち合わせのため、大阪阿倍野の大谷中学校・高等学校にお邪魔してきました。医学部進学を目指した医進コースは有名ですが、この春の大学入試では大阪大学の推薦入試(世界適塾入試)で5名も合格するなど、これからの教育を先取りしている学校です。 学校の教育活動についての紹介は次の機会にしておいて、今回は9月17日に開催される「開成進学フェア」のミュージックフェアに出演していただけるギターマンドリンクラブの紹介です。

2つある音楽室のうち1つの机をきれいに片づけて20数名の部員が活動していました。初対面である私の話も一生懸命聞いてくれます。なんて素直な生徒さん達なのでしょう。

ピアノ経験者は半分くらいいらっしゃいますが、ギターマンドリンに関しては全員初心者だという皆さん、器用に左手の指もコロコロとよく回っています。右手の基礎もしっかりしているからでしょうか、マンドリンでは難しい音量の変化もしっかり実現できています。

楽しく過ごしているうちに、6時30分の下校時刻が近づいてきました。下校する生徒の皆さんは校門で一度振り返って一礼をして帰っていきます。感謝の心が染みついているのですね。

ミュージックフェアでの演奏は、15時05分~15時25分の予定です。いかにも仲の良さそうな皆さんの演奏をお楽しみください。