大阪星光学院にお邪魔してきました(音楽室編)

2019年9月13日

中学棟の奥にある音楽室に行ってみました。 高い天井の音楽室は練習室含めて4部屋。なかなか充実の施設です。中では歌の練習が行われていました。音楽の先生が2人いらっしゃいます・・・ここまでお読みの皆さん、ここは驚くポイントですよ。大阪の府立高校は基本音楽の先生は1人。私立の進学校では普通それほど芸術科目が開講されていないので、中高で1人、しかもそのお一人も非常勤だったりするのですが、この学校は芸術科目にも手を抜いていないようです。

仲良く歌の練習をしています。ところでこの写真を見たとき、何か違和感を覚えませんか?そうです。ギター伴奏の生徒以外、誰も譜面を見ずに歌っているのです。頭に入っているようですね。

こちらのグループは管楽器メイン。低音はベースギターを使ってリズム感を出しています。

ここ数日のこのブログの流れからお気づきの方もいらっしゃると思いますが、こちらも実は9月16日(月祝)の開成進学フェアの番宣でございます。そもそもいきなり音楽室訪問なんて不自然すぎるじゃないですか・・・。

大阪星光学院の皆さんの楽しい演奏が13:35からマイドームおおさか2階ロビーにて披露されます。こちらもお楽しみに。