2025年度 合格体験記(大学)
合格者 喜びの声
2025年度 合格体験記
開成教育グループの生徒達から、
合格お祝いの笑顔とメッセージが届いています!
-
龍谷大学
(政策 政策)
- 出身校
- 比叡山高等学校
ぼくは3年生になって塾に通うまでは家でまったく勉強をしていなかったけれども、塾に通ううちに勉強の習慣がついたので習慣として勉強ができるようになったことがうれしかった。
続きを読む
-
畿央大学
(健康科学 健康栄養)
- 出身校
- 大阪府立鳳高等学校
講師の方々からの勉強のアドバイスが勉強方法を新たに知ることができ良かったです。伸び悩んだときに親身になってくれ、継続して頑張ろうと思えました。
続きを読む
-
滋賀医科大学
(医 看護)
- 出身校
- 大阪府立東高等学校
先生と学習計画カウンセリングをすると、自分の悩みや考えを親身になって聞いてくださり、また、受験勉強のアドバイスや、解決策を提案していただいて、長時間の勉強が続けられたり、勉強に対する悩みが解消された。
続きを読む
-
大和大学
(教育 教育-初等幼児教育)
- 出身校
- 大阪府立旭高等学校
塾に入ったときは全然英単語がわからなくて、英語が読めなかったけど、英語の授業で毎回単語テストをして、覚えることができました。
続きを読む
-
滋賀県立大学
(環境科 生物資源管理)
- 出身校
- 滋賀県立甲西高等学校
過去問に取り組む中で苦手な分野があったが、塾の先生に解き方を教えてもらい、苦手意識がなくなり得点源となったことが嬉しかったです。
続きを読む
-
甲南大学
(法 法)
- 出身校
- 兵庫県立武庫荘総合高等学校
過去問で3科目全て7割超えた時が嬉しかったです。逆に過去問の点数が低かった時でも、復習して何が理解出来てなかったのか分かった時もテンションが上がりました。
続きを読む
-
追手門学院大学
(地域創造 地域創造)
- 出身校
- 大阪府立狭山高等学校
塾に入るまでは全く勉強していませんでしたが、塾に入ってからは毎日勉強する習慣がつきました。他の生徒はもっと勉強していることが刺激になりました。
続きを読む
-
大阪医科薬科大学
(薬 薬-6年制)
- 出身校
- 初芝富田林高等学校
私が最も努力したことは、定期テストに向けての勉強です。入塾してから、勉強をする習慣がつき点数をあげることができました。先生方とも親しくなれたおかげで最後まで楽しく勉強をすることができました。
続きを読む
-
大阪公立大学
(工 情報工)
- 出身校
- 兵庫県立宝塚北高等学校
私は、過去問演習を中心に指導していただきました。最初は出来が悪く、とても悔しかったのを覚えています。その時から先生に成長を見せたい一心で努力し、成果が出て褒められた時はとても嬉しかったです。
続きを読む
-
同志社大学
(スポーツ健康科学 スポーツ健康科学)
- 出身校
- 大阪府立桜宮高等学校
古文が全く読めなかったのですが、先生方に古文の攻略法を事細かに伝授していただき、それを自学自習の時間で自分のものにして古文を得点源にできました。
続きを読む
-
龍谷大学
(先端理工 知能情報メディア)
- 出身校
- 京都府立亀岡高等学校
今まで分からずに放っておいてしまった部分を1から丁寧に教えてもらい、全くできなかった問題ができるようになり、問題演習をかなりできるようになって自分から勉強に入りやすくなったこと。
続きを読む
-
関西学院大学
(文 文化歴史-哲学倫理学)
- 出身校
- 兵庫県立伊丹高等学校
指定校推薦の校内推薦で選ばれるために評定を上げる事を努力しました。苦手科目を塾で対策し、先生との面談で自分の評定を上げるのに最も良い選択科目の組み合わせを相談するなど、先生方に沢山支えていただきました。
続きを読む
-
大阪公立大学
(工 機械工)
- 出身校
- 近江高等学校
塾に入って学校で1度した問題の復習をより積極的にするようになった。自分が分からないことは講師に聞き、分かりそうだと講師が思ったときは私自身に考えさせてくれたので思考することに挑戦できた。
続きを読む
-
防衛医科大学校
(看護 自衛官)
- 出身校
- 京都府立桃山高等学校
数学の得点率が悪かったため、自分の苦手分野の克服だけでなく、全体的な得点率を上げられるよう、問題集や参考書を使い、問題を解く回数を増やし傾向に慣れるようにした。
続きを読む
-
大阪電気通信大学
(建築・デザイン 建築・デザイン―空間デザイン)
- 出身校
- 飛鳥未来高等学校
高校2年生の時に学校で学習した後も分からないままになっていた数学の内容を、塾で自分に合ったやり方で教えてもらうことで覚えることができました。
続きを読む
-
関西大学
(化学生命工 生命・生物工)
- 出身校
- 大阪府立布施高等学校
授業を持ってくれた先生と毎回、今週は何時間何の教科を勉強したことを伝え日々自習時間や内容を改善して勉強時間を安定させることを頑張りました。
続きを読む
-
東京都立大学
(健康福祉 理学療法)
- 出身校
- 東京都立武蔵野北高等学校
定期テストで悪い点数を取らないように部活と並行して勉強するようになった。受験期は自習室に毎日通うように心がけようと努力した。
続きを読む
-
龍谷大学
(農 食品栄養)
- 出身校
- 京都府立洛北高等学校
1回の授業の中で課題に集中したり、分からない点を必ず解決できるよう頑張りました。
続きを読む
-
京都外国語大学
(外国語 ロシア語)
- 出身校
- 清明学院高等学校
高校3年時の夏休みに積極的に自習室に行き、その際、毎日単語のテストを行い、常に7割5分以上の点数を取れるように頑張った。
続きを読む
-
京都産業大学
(経済 経済)
- 出身校
- 兵庫県立猪名川高等学校
高3の夏に入塾しそこから基礎固めを進めていったので周りとの差や出来ないことへの不安が多くて逃げたくなった時もあったけどそこで下を向いていたらだめだと先生が教えてくれたので最後まで頑張れました。
続きを読む
-
近畿大学
(薬 医療薬)
- 出身校
- 開明高等学校
私は模試などで理科の点が特に低かったので高3の12月ごろから本番までの間、冬期講習を活用しながら化学の問題集を3周まわした。先生方のポイントをもとに暇さえあれば化学の教科書を眺める生活を続けた。
続きを読む
-
武蔵野大学
(経済 経済)
- 出身校
- 安田学園高等学校
塾に通うようになってから自習室に行くようになり、受験期前はテスト前だけ頻繁に通ってたが受験に近づくにつれほぼ毎日早くから通っていたら教室の自習室のランキングに載るようになったことがうれしかった。
続きを読む
-
立命館大学
(産業社会 現代社会-人間福祉)
- 出身校
- 京都市立日吉ケ丘高等学校
受験期の夏や冬にあった講習で、多くの過去問を解いた。繰り返し解いていく間に、少しずつ点数が上がっていくのが嬉しかった。
続きを読む
-
近畿大学
(経営 キャリア・マネジメント)
- 出身校
- 常翔学園高等学校
3年生の夏からもう1度基礎を習い直すことになって、最初は正直不安でした。ですが、問題を100%理解するまで質問をして知識を身につけたときには、今までにない嬉しさがありました。
続きを読む
-
神戸大学
(工 機械工)
- 出身校
- 大阪偕星学園高等学校
塾に通うようになって私は自分の勉強スピードに合わせて勉強できるようになりました。私は学校の授業よりも先に勉強していたので、塾でその範囲について教えてもらえたことが一番大きかったです。
続きを読む
-
関西大学
(社会 社会-社会学)
- 出身校
- 大阪府立旭高等学校
冬期講習が始まった頃からはほとんどの授業で過去問演習を行っていました。一見、家で一人でできるようなことに思われていますが、赤本の解説よりもずっと先生方に口頭でしてもらう解説の方が身になると思った。
続きを読む
-
龍谷大学
(経営 経営)
- 出身校
- 滋賀県立河瀬高等学校
授業以外の時間も塾へ来て自習室を利用することで、まわりの人が勉強してるので、ダラけることなく勉強をすることができました。特に勉強したくない時期にくることでモチベーションを上げるなどもしていました。
続きを読む
-
関西大学
(化学生命工 化学・物質工)
- 出身校
- 大阪府立布施高等学校
私は英語が苦手だったけど先生に長文の解き方や覚えておかないといけないことを分かりやすく教えてもらい過去問でも点数をどんどんあげることができました。
続きを読む
-
創価大学
(教育 教育)
- 出身校
- 大阪つくば開成高等学校
英語・国語を学校以外で学ぶようになって自主的に勉強する習慣をつけることができ、模試に挑戦することができて嬉しかったです。
続きを読む
-
青山学院大学
(経営 マーケティング)
- 出身校
- 大東文化大学第一高等学校
入試に向けて年間での勉強スケジュールを講師の方と相談し、自身のスケジュールと合わせて管理することで効率的に実力を伸ばしていけました。
続きを読む
-
同志社女子大学
(看護 看護)
- 出身校
- 関西創価高等学校
合格を勝ちとるための道すじを一緒になって、考えてくれたり、どんな悩み事にも親身にのってくださる先生が多いため、受験本番まで、あきらめずに自分に自信をもって駆け進むことができた。
続きを読む
-
大阪教育大学
(教育 学校 幼小教育 幼児)
- 出身校
- 大阪府立千里高等学校
私が最も努力したことは、苦手分析と復習です。受験科目が多く、1つの教科にかけられる時間が少なかったため、問題演習後必ず間違えた問題の単元を箇条書きにし、その日中にその範囲を復習するようにしていました。
続きを読む
-
武庫川女子大学
(薬 薬-6年制)
- 出身校
- 奈良県立桜井高等学校
塾に通っていたからこそ、自分の不得意・嫌いなことと戦う事が出来ました。面接練習で、本番でどのようにすれば好感が得られるのか、どのような話し方、情報を持っていればいいのか等をチーフと話し合いました。
続きを読む
-
近畿大学
(経済 経済)
- 出身校
- 大阪府立阿倍野高等学校
塾に通うようになって最も努力したことは、英語の単語です。塾に居る時間の約7割は英単語に使いました。そのおかげで英語力が伸びました。
続きを読む
-
関西大学
(社会安全 安全マネジメント)
- 出身校
- 清教学園高等学校
授業で習ったことをすぐ自習室で復習し、それでも分からなかったところをまた質問して、その日に理解できるように心がけました。先生方は私がわかるようになるまで何度も丁寧に教えてくださいました。
続きを読む
-
國學院大學
(人間開発 子ども支援)
- 出身校
- 東京都立豊島高等学校
塾に通うようになって、1日のルーティンを確立させることができました。学校から直接塾に行って閉まるまで自習していました。家に帰ると誘惑が多いので上手に塾を活用できていたと思います。
続きを読む
-
立命館大学
(経営 経営)
- 出身校
- 滋賀県立国際情報高等学校
通塾前は集中力が続かずあまり充実した勉強をすることができませんでしたが、通塾してから先生方と勉強する際の目標を決めて自分の学力を伸ばすことができました。自分の苦手分野も克服していくことができました。
続きを読む
-
関西外国語大学
(外国語 英語・デジタルコミュニケーション)
- 出身校
- 大阪府立阪南高等学校
過去問を通してチーフ、担当講師の方と何が足りていないのか分析しました。私の課題は特に単語で単語帳の勉強を毎日欠かさずやり込み、できるだけ1日1周を心掛けていました。
続きを読む
-
関西外国語大学
(外国語 英語・デジタルコミュニケーション)
- 出身校
- 京都市立開建高等学校
自分は高3の夏まで野球をやっていて、そこからほぼ一から勉強をしなくてはいけなかったのですが、今まで全然やってこなかった「勉強をする」という習慣が身について勉強に対する意欲がより上がったと思いました。
続きを読む
-
京都産業大学
(経済 経済)
- 出身校
- 京都府立向陽高等学校
塾に授業がない日でも塾の自習室に行くようにした。自習室で何を勉強するのかあらかじめ考えて行くようにしていた。
続きを読む
-
立命館大学
(法 法)
- 出身校
- 東山高等学校
最も努力したのは、勉強への熱量の維持です。長い受験期間の中で何度か心が折れかけましたが、決して目標を見失わず、その度に基礎に立ち返ることで受験を乗り越えました。
続きを読む
-
関西大学
(商 商)
- 出身校
- 大阪府立狭山高等学校
過去問もらって解いて合ってたときがうれしかった。今まではあんまり勉強してなかったけど、計画的に勉強できるようになりました。
続きを読む
-
関西医科大学
(看護)
- 出身校
- 大阪府立泉陽高等学校
先生がその日にやらないといけない勉強をカレンダーにかいて渡してくれたので、苦手な教科や嫌いな教科も満遍なく取り組めた。
続きを読む
-
京都大学
(総合人間)
- 出身校
- 大阪府立北野高等学校
面談などで、入試に向けた具体的な目標を相談しながら立てることができ、モチベーション向上につながった。
続きを読む
-
同志社大学
(社会 メディア)
- 出身校
- 大阪府立富田林高等学校
苦手意識のあった英語と古文を少しずつ理解し、演習で文章を読めるようになった時、問題を解けるようになった時は嬉しかったです。
続きを読む
-
大手前大学
(国際看護 看護)
- 出身校
- 大阪学芸高等学校
春期講習や夏期講習で苦手な範囲を基礎から復習したことで、今まで解けなかった問題が解けるようになりました。それと同時に総合型選抜の準備をし、合格することができました。
続きを読む
-
大阪大学
(理 数学)
- 出身校
- 滋賀県立膳所高等学校
塾に置いてある難関校の数学問題集や理系の赤本で自習の気分晴らしができた。また、それらを解く心地良さを改めて感じられた。
続きを読む
-
関西学院大学
(経済)
- 出身校
- 兵庫県立伊丹北高等学校
塾に通うことで、授業ごとに目標やダメな所、自分の苦手分野を把握することを頑張った。基礎を固めて、応用問題や難しい問題に取りくむ事を頑張った。
続きを読む
-
京都女子大学
(家政 生活造形)
- 出身校
- 浪速高等学校
3年生の6月から塾に通うようになって、毎日学校帰りに塾に寄って自習して帰るようにしていました。夏期講習のときも授業がない時間は家に帰らずに自習室で勉強していました。
続きを読む
-
武庫川女子大学
(心理・社会福祉 社会福祉)
- 出身校
- 清教学園高等学校
私は宿題以外の勉強のやり方がわからず悩んでいましたが先生が取り組むべき教材を教えて下さったり、コツコツと勉強することができました。
続きを読む