★学校説明会特集!(星翔高等学校)

2018年10月16日 火曜日

星翔高等学校の学校説明会に参加してきました!

今年で創立81周年を迎えました。前身は「浪速工業高等学校」で、平成7年に現行の名称となりました。ですので、設置学科として【普通科】の他に【工業科】があります。また、【国際科】も設置されています。

【工業科】は[工業技術系]と呼ばれ、その中に『機械工学科』『電子機械工学科』『電気工学科』『電子工学科(=2019年度からは〔コミュニケーションシステム工学科となります〕』があります。特に2019年度からの変更点は男女募集になることです。これによって全学科で共学となります。

さらに変更点では【普通科】は、『アドバンスコース』と『キャリアコース』があり来年度から一括募集ではなく、コース別募集となると共に『アドバンスコース』は《専願のみ》の募集となります。

【国際科】は『スポーツコース』《専願のみ》で、強化クラブの生徒が在籍する学科となっています。

何と言っても学校の特徴の1つは、【工業科】の各学科でしっかりと工業系の資格が取れることです。

1年次には4学科全てを経験してから、2年次より将来の進みたい道に合わせて希望学科に進みます。

2つ目の特徴は、来年度から実施される【普通科】『アドバンスコース』の指導です。少人数制(20名)で大学受験に向けて学習の取り組みを強化する内容となっています。

生徒一人ひとりがしっかり希望の道に進むために奨学生制度も充実しているようです。是非とも学校のオープンスクールに参加してみてください。

1つ言い忘れましたが、通学は阪急摂津市駅から徒歩15分程度です。