【思考力と】智辯学園奈良カレッジ 入試説明会【表現力】

2020年7月15日 水曜日

文部科学省が新しい学力観を提唱し、大学入試も総合型の推薦入試を導入するなど、従来の学力以上に思考力や表現力が重視される方向に進んでいますが、先行する形で中学校入試では従来の教科ごとの知識や技能を測るだけではなく、文章や図、絵などを使って解答する「表現力型」の入試や、科目の枠を超えた「適性検査型」、与えられた資料を基に、その場で考えをまとめる「思考力型」の試験を導入する学校も増えてきました。ここ智辯学園奈良カレッジはこの春も京都大学4名、大阪大学4名、神戸大学4名など、難関大学への合格実績を出している進学校ですが、中学入試ではいち早く思考力型の入試を取り入れています。

さらに、次年度からは算数で表現力を問う問題を導入するなど、思考力養成に対する理解と対策が進んでいる学校の一つだといえるでしょう。

詳細は今週末の説明会でお聞きください。当日はスクールバスの運行が予定されていますが、新型コロナウイルス感染症予防として、今回は特別に自家用車での来校も可能なように準備していただいているようです。事前予約が原則ですが、当日参加も可能ですので、小学生とその保護者は一度説明を聞いてみては如何でしょうか。