大阪青山大学 オープンキャンパス

2021年7月15日 木曜日

2年前に5年ぶりに紹介した「大阪青山大学」についてのお話です。

(2年前の記事はこちら大阪青山大学 オープンキャンパス « 学校選びの道しるべ|開成教育グループ 入試情報室 学校・入試情報ブログ (kaisei-group.co.jp) )こちらは東京の青山学院大学とは関係ございません。1965年に大阪府吹田市の青山台に開園した「青山幼稚園」の教員養成として作られた「大阪青山女子短期大学」をルーツに持つ、独立した大学です。

大阪府箕面市、阪急箕面駅からスクールバスで5分ほど、大阪平野一望の眺望抜群な大学ですが、従来1学部体制だったところを、2022年から教育系の分野を分割し、新たに「子ども教育学部」として組織改編、教学体制の強化を図る方針との事です。この子ども教育学部では、小学校、幼稚園教諭、保育士、社会福祉主事任用などの資格取得が可能で、ピアノのレッスンや教科の学びなおしなど希望者向けの手厚い指導や、就職率の高さにも定評があります。もちろん管理栄養士や栄養教諭などの資格取得が可能な健康栄養学科や看護師、保健師、養護教諭、第1種衛生管理者の資格も取れる看護学科も人気があります。

今週末、コロナ禍で春に実施できなかったオープンキャンパスが開催されるとの事です。学生スタッフが中心となって運営する体験授業やキャンパスツアーも楽しそうですね。事前申し込み制ですので、詳しくは大学HPからどうぞ。