【スクープ】明浄学院高等学校 2022年度から 藍野学園と協力関係

2021年9月14日

★本記事に関して、一部未確認の内容がございましたので、謹んで修正させていただきます。「藍野高校の移転」に関する内容は取り消しさせていただきます。

今年も吹奏楽部は全国大会への切符を掴むなど、100周年を迎えた元気な女子校、明浄学院高等学校ですが、運営する法人が茨木市にある「学校法人 藍野大学」に変更される見込みとなりました。大阪観光大学も明浄学院の運営でしたが、そちらは切り離して高校だけの法人変更となるようです。その恩恵(?)として、明浄学院から藍野大学や藍野短期大学、同じ法人が運営するびわこリハビリテーション専門職大学に進学するときには入学金が免除になるという特典が設けられるようです。

ところで100年間女子教育を貫いてきた明浄学院ですが、2024年から「一部共学化の構想あり」との情報を得ました。

明浄学院は、地下鉄の文の里・昭和町、JR阪和線の美章園、近鉄の河堀口と各線から徒歩圏という交通至便な場所にありますので、広い範囲からの受験生が期待できます。因みに既に2024年に向けて、新校舎の建築が行われているようです。これから「明浄学院」は大きく変わりそうです。