上宮学園中学校にお邪魔してきました(校舎新築編)

2018年10月18日

中学校の後ろに新しい校舎が建築中です。近くで見ると結構大きいです。2階から5階までを教室に、1階は食堂など共用施設になる計画だそうです。アリーナも併設、屋上には弓道場もできます。今の新しい中学生が使っている建物とも連結され、便利になりそうです。

完成は来年4月の予定だそうですが、内装工事などを経て、使えるのは2学期以降。つまり次の4月に入学すると、1学期だけ我慢すれば新校舎が迎えてくれるというわけです。

ここでお知らせです。11月3日(土祝)と11月11日(日)に中学入試のプレテストが実施されます。大阪市内では珍しい「適性検査型」の問題も選択できますので、公立中高一貫校受験をお考えの方には受験をお勧めします。申し込みは学校HPから、締め切りは各試験日前日の16:00となっています。

ところで、こちらのポッコリは現在の高校校舎の屋上にある、天体望遠鏡を納めるドームです。築50年以上の立派な設備ですが、この学校の象徴ともなっています。ところで最近このドームの無い学校も増えてきました。新校舎にポッコリは設置されるのか?天体ファンの一人として気になっております。