★18学校説明会特集!(金蘭会高等学校・中学校)

2018年10月22日

先日、JR福島駅から徒歩約8分の金蘭会高等学校・中学校の学校説明会に行ってきました。
大通りの四つ角に面した校舎には、『全国大会出場!』の垂れ幕が目を引きました。
今年は、「バレーボール部」を筆頭に「吹奏楽部」や「華道部」も活躍されているようです。

学校の取り組みの柱として、まず『知識・技能』を磨くこと。そして『思考力・判断力・表現力』を身につける。最後に『主体性を持って、多様な人々と協働して学ぶ態度』を付け、社会で活かせる人となることです。

【キャリア教育】については、「看護進学コース」や「保育児童コース」など将来を見据えた教育を学ぶことができます。「保育児童コース」においては、今年度より中学校高等学校と同じ敷地内に保育園を開園し、より身近に子どもとふれあいながら将来を考えるコースに生まれ変わっています。

来年度入試において、中学では〔英語入試〕をスタートされます。【筆記試験100点満点(30分)】。英語検定5級程度の問題ですべて選択問題。【英語でのインタビューテスト30点満点(約5分)】となっていま。詳細についてもご説明いただきました。興味のある方は是非、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

中学プレテスト/中学入試説明会:11月24日(土)9:30〜12:00

高等学校オープンスクール:10月27日(土)14:00〜16:30