2021年度中学入試 学習塾の応援合戦は自粛か【コロナ対応】

2020年12月1日

いよいよ12月。来月には多くの私立中学校で入試が行われますが、残念ながら現在全国的にも新型コロナウイルスの感染者が増えてきているようです。各中学校から、入試に対する注意事項が届いておりますが、試験会場は座席を半分にする、換気を随時行う、事前に教室などを消毒しておく、など学校も様々な工夫をするようです。また、引率する保護者も1人まで、必ずマスクを着用する、試験一週間前から体温は測定しておく(その一覧表の提出を義務付ける学校も)など、受験者に対する注意事項が書かれているものもあります。加えて学習塾の激励も遠慮してほしい、という学校もあるようです。例年一部の中学校では中学受験を専門とする塾のスタッフが幟を立てておそろいのベンチコートを着て受験生を激励するという光景も見られましたが、その場での密集や接触を避けるためにも、今年は静かな入試になるのではないでしょうか。

もちろん、当塾では学校や受験生に不安を与えることを避けるために、当日の現場での激励は最小限にとどめ、基本は試験前に各教室で激励する方針です。安全・安心な入試のためにも、学習塾としてもできるだけの協力はさせていただきたいと思っています。