2025年度 合格体験記
合格者 喜びの声
2025年度 合格体験記
開成教育グループの生徒達から、
合格お祝いの笑顔とメッセージが届いています!
-
兵庫県立川西緑台高等学校
(普通科(文理探究))
- 出身校
- 川西市立川西中学校
苦手な数学をがんばりました。特に、思考力を問われる難しい問題を授業や宿題でがんばりました。分からないところをていねいに教えていただき、力を伸ばすことができました。
続きを読む
-
大阪府立刀根山高等学校
(普通科)
- 出身校
- 大阪市立十三中学校
自習室を利用することによって、今まで全然自習できなかったけどどんどん時間をのばしてできるようになったこと。
続きを読む
-
森ノ宮医療大学
(医療技術 臨床工)
- 出身校
- 追手門学院大手前高等学校
学校がある時は必ず自習室に行き、数学の問題習を解いたり、英語ではわからないところを自己分析して勉強していました。
続きを読む
-
兵庫県立兵庫高等学校
(普通科)
- 出身校
- 神戸市立平野中学校
塾では計画的に勉強することを頑張りました。時間に限りがあるので「今日はこれとこれをする」みたいに目標を先に定めておき、短時間集中をして勉強をすることができました。
続きを読む
-
國學院大學
(人間開発 子ども支援)
- 出身校
- 東京都立豊島高等学校
塾に通うようになって、1日のルーティンを確立させることができました。学校から直接塾に行って閉まるまで自習していました。家に帰ると誘惑が多いので上手に塾を活用できていたと思います。
続きを読む
-
追手門学院大学
(心理 心理 心理)
- 出身校
- 大阪府立東住吉高等学校
最も努力したのは基礎固めです。私はもともと全然勉強していなくてほぼ0からのスタートだったけど、単語テストや問題をたくさん解くことで定着していき、だんだん点数もとれるようになっていって嬉しかったです。
続きを読む
-
雲雀丘学園中学校
(一貫探究コース)
- 出身校
- 吹田市立山田第三小学校
最初は中学受験をすることにためらいがあり、あまりやりたくなかった勉強が、塾に通ってから色々知ることができ、楽しく、色々な学校を受けることができました。
続きを読む
-
徳島大学
(理工(昼) 理工)
- 出身校
- 兵庫県立東播磨高等学校
苦手な教科・分野の授業を受け、苦手を普通にできるようにするのに力を入れました。英語が苦手だったので、受験でのテクニックなどを教わり、それを反復していくのを一番頑張ったと思います。
続きを読む
-
大阪府立山本高等学校
(普通科)
- 出身校
- 八尾市立龍華中学校
高校を会場にしたゼミや、別の教室に集まって授業するゼミに参加することで、慣れていない環境で勉強をするからこそ入試当日にもあまり緊張せず取り組めた。
続きを読む
-
関西大学
(経済 経済)
- 出身校
- 大阪府立東高等学校
入塾以前は継続的に勉強をすることができなかったですが、入塾後は計画的なカリキュラムや受験情報、チーフや先生の応援のおかげで自分が苦手だった継続的な学習を克服することができました。
続きを読む
-
明治大学
(国際日本 国際日本)
- 出身校
- 大成高等学校
個人的に苦手だった古文、漢文を簡単な基礎からふり返り、分からない所はすぐに先生に聞くのを繰り返すことで点数が目に見えて伸び始め、努力が数字に現れたのが嬉しかった。
続きを読む
-
滝川第二中学校
(プログレッシブ数理探究コース)
- 出身校
- 神戸市立枝吉小学校
最初は、勉強がなかなかできなくて困っていたけれどフリーステップに通うようになってから分かる問題がどんどん増えて志望校に合格することができました。とても嬉しかったです。
続きを読む
-
専修大学
(ネットワーク情報 ネットワーク情報)
- 出身校
- 川崎市立高津高等学校
夏期講習のときに授業と授業の間に空き時間があることで、自主的に学習に励むことができました。また自習室で勉強していて分からない問題があった時には、空いている先生が教えてくれ良い方向につながりました。
続きを読む
-
大阪女学院中学校
- 出身校
- 大阪市立野田小学校
自分の得意な教科をどんどんのばし、不得意な教科もあきらめずに一つずつ一生けん命に取り組んでみました。
続きを読む
-
四天王寺東高等学校
(〔Ⅱ〕コース)
- 出身校
- 大阪市立平野北中学校
冬期講習や夏期講習などで学校で苦手なところやできなかったところを重点的にできるようになるまで頑張った。
続きを読む
-
金蘭千里中学校
- 出身校
- 川西市立多田東小学校
社会や理科などの暗記が苦手なので、毎日教科書を読んで大変だったけれど、過去問などを解いて覚えられた。
続きを読む
-
京都産業大学
(現代社会 現代社会)
- 出身校
- 京都府立北稜高等学校
私は志望校を決めるのに時間がかかったので、入試までの時間が少なかったため家でしっかりと過去問に取り組み、分からないところは先生に教えてもらい自分自身に吸収していくことを頑張りました。
続きを読む
-
大阪成蹊大学
(芸術 造形芸術 )
- 出身校
- 大阪府立刀根山高等学校
例えば志望大学の問題傾向を分析したり、自分の苦手にどう対処すべきか試行錯誤したりと、考えて勉強するようになった。冬休みは特に先生と話しながらできない所を潰していくのをがんばった。
続きを読む
-
麗澤大学
(工 工 情報システム工学)
- 出身校
- 通信制学校
最初は、問題の解き方がわからなかったが、チーフや先生とどの範囲を勉強したらいいのかを相談して決めたことで5時間ぐらい毎日することを頑張った。
続きを読む
-
大阪府立豊島高等学校
(普通科)
- 出身校
- 大阪市立高倉中学校
塾に通うまでは、家で自習もあまりしなかったし、苦手な教科も苦手なままでいたけど塾に通ったことで友だちと一緒に自習室に通って勉強量が増えたり苦手な教科にもしっかり向き合うことができた。
続きを読む
-
関西学院大学
(商)
- 出身校
- 常翔学園高等学校
一番頑張ったのは英語です。もともと英語に苦手意識がありましたが、分からないところを1つひとつ丁寧に教えて頂いたことで、何が苦手なのかが明確になり、苦手解消につながりました。
続きを読む
-
大阪府立千里青雲高等学校
(総合学科)
- 出身校
- 池田市立北豊島中学校
先生たちが聞きやすい雰囲気を作ってくれたので分からないところを分かるようになった。苦手な英語は入ったときよりかはできるようになったので良かった。
続きを読む
-
関西大学
(政策創造 政策)
- 出身校
- 大阪女学院高等学校
塾に通うようになってから、自ら進んで学習に取り組めるようになった。特に自分の苦手な分野を理解できるようになり、応用問題にも挑戦することができた。また勉強への意欲向上により自習学習にも励むことができた。
続きを読む
-
明星中学校(大阪)
(英数コース)
- 出身校
- 城星学園小学校
全ての教科が少しずつ得意になっていき勉強が好きになったことです。
続きを読む
-
近畿大学附属高等学校
(進学コース)
- 出身校
- 東大阪市立金岡中学校
先生と面談をして、苦手な所を何回もして自習室でしていました。そして勉強する習慣がつき、塾が休みの日に図書館で勉強しました。
続きを読む
-
開智中学校(和歌山)
(特進コース)
- 出身校
- 岸和田市立八木北小学校
やったことのない難しい問題や、算数の新しい解き方を覚えることを努力して、問題を解いて答えがあっていたときに、先生にほめられたことがすごくうれしかった。
続きを読む
-
英真学園高等学校
(総合コース)
- 出身校
- 和泉市立和泉中学校
入塾してから半年ほど英語を見てくれていた先生のおかげで、苦手な英語を楽しく学ぶことが出来ました。楽しく学ぶことで苦手な英語も少しできる所が増えました。英語ができるようになったときとても嬉しかったです。
続きを読む
-
明星(大阪)高等学校
(文理選抜コース)
- 出身校
- 大阪市立堀江中学校
私はシリウスを受けていました。教室のみんなのレベルが高くついていけるか不安でした。しかし、自分なりに勉強してシリウス模試もいい結果を残すことができました。これが、私が一番嬉しかったことです。
続きを読む
-
神戸大学
(工 機械工)
- 出身校
- 大阪偕星学園高等学校
塾に通うようになって私は自分の勉強スピードに合わせて勉強できるようになりました。私は学校の授業よりも先に勉強していたので、塾でその範囲について教えてもらえたことが一番大きかったです。
続きを読む
-
大阪府立富田林高等学校
(普通科)
- 出身校
- 大阪狭山市立狭山中学校
私は12月になるまでは全く受験生という実感がなく、「まだいいや」と後回しにすることが多かったのですが、先生のアドバイスにより毎日やるべきことを決めて、それをこなすことを頑張りました。
続きを読む
-
清教学園高等学校
(S特進コース文系)
- 出身校
- 藤井寺市立第三中学校
自分は文系の教科が苦手だったので、その教科をいかに足を引っぱらないようにし、得意な理系をのばすかというところを意識して勉強に取り組んだこと。
続きを読む
-
兵庫県立伊丹北高等学校
(総合学科)
- 出身校
- 宝塚市立山手台中学校
定期テスト時の勉強会を通して、今まで長時間の家庭学習が出来なかったが少しずつ時間がとれるようになったので勉強会に欠かさず参加することを最も努力した。
続きを読む
-
和歌山県立医科大学
(医 医)
- 出身校
- 大阪府立富田林高等学校
担当の先生が自分に弱点を教えてくれることで、自分が弱点の克服と向き合うことができ、分からなくてもすぐに質問できる環境が心強かったです。
続きを読む
-
桃山学院大学
(人間教育 人間教育 小学校教育)
- 出身校
- 大阪府立和泉高等学校
今までは何をどのように勉強を始めたり、進めたりすれば良いかわからなかったが、塾の先生のおかげで明確な勉強法がわかり、目標に向かって頑張れた。
続きを読む
-
東京都立新宿高等学校
(普通科単位制)
- 出身校
- 西東京市立青嵐中学校
最初は自校作成校を志望校として全く視野に入れていなかったが、先生との面談で新宿高校をすすめられて新宿高校の受験に挑戦することができた。初めは全くできなかった数学を少しでもできるようにするために入試対策のゼミに全て参加した。
続きを読む
-
神戸星城高等学校
(商業科特進Sコース)
- 出身校
- 神戸市立井吹台中学校
家ではちゃんと集中して勉強できなかったので、時間があるときに塾に行ったり、学校帰りに寄ったりして、志望校合格に向かって頑張りました。
続きを読む
-
大阪保健医療大学
(保健医療 リハビリテーション-理学療法)
- 出身校
- 初芝立命館高等学校
3年の7月まで野球しかせずに勉強をまったくしてこなかったので、勉強する習慣を身につける為に塾に通いました。年内合格を目標に、勉強方法を教わり夏は10時間近く勉強し励んできた事で、見事目標達成しました。
続きを読む
-
大和大学
(政治経済 政治・政策)
- 出身校
- 大阪府立山田高等学校
塾で目標を立てられたことでそれを達成したいと思えた。
続きを読む
-
大阪府立渋谷高等学校
(普通科)
- 出身校
- 大阪市立宮原中学校
塾に通うようになってから英語を勉強する時間が増えてちょっとずつ理解することができた。問題も何度も解き直しする努力ができた。
続きを読む
-
大阪学芸高等学校
(1年留学コース)
- 出身校
- 大阪市立梅香中学校
塾に通い始めてから、自習室で基礎を完璧にすることに力を入れました。先生のアドバイスを受けて何度も繰り返し学習しました。理解が深まるのを実感し、過去問で高得点を取れたときはとっても嬉しかったです。
続きを読む
-
大阪府立水都国際中学校
- 出身校
- 大阪市立神路小学校
私は模試や塾のテストで、計算ミスや漢字をど忘れするなどの焦りによる凡ミスが多かったので、体を慣れさせるために配布された小問テストや漢字ドリルを制限時間を設けて解くことに力を注ぎました。
続きを読む
-
近畿大学附属中学校
(英数コースアドバンスト)
- 出身校
- 東大阪市立英田南小学校
特にがんばったのは、冬休みに印刷してもらった過去問を友達とたくさん取り組んだことです。友達と競い合うことが、モチベーションにつながりました。
続きを読む
-
大阪学院大学高等学校
(普通コース)
- 出身校
- 大阪市立今市中学校
11月ぐらいから毎週土曜日自習室に通うようになって、数学の小問の分からないところが分かるようになり、正答率も上がったのが嬉しかったです。
続きを読む
-
千葉県立船橋芝山高等学校
(普通科)
- 出身校
- 鎌ケ谷市立第二中学校
塾に通ってから自分から勉強をするようになった。塾に通う前までは自分から勉強をしなかったり、親に言われるまでは勉強をしていなかったが、今は自分の目標に向かって勉強するようになった。
続きを読む
-
西宮市立西宮高等学校
(普通科)
- 出身校
- 猪名川町立猪名川中学校
公開テストに合わせて勉強したり、その結果を受けて苦手な所を対策したりした。シリウスで応用問題をたくさん解けたから良かった。
続きを読む
-
兵庫県立尼崎北高等学校
(普通科)
- 出身校
- 尼崎市立園田東中学校
塾の自習室に通ったり、元志望校生の先生の話を聞いて勉強意欲や高校に行きたいと思う気持ちが大きくなり勉強に励むことができた。
続きを読む
-
同志社香里中学校
- 出身校
- 大阪市立東中浜小学校
夏期強化合宿では、とてもハードなスケジュールではじめはできそうになかったですが、ほかの人ががんばっていて自分もがんばろうと思いました。
続きを読む
-
関西大倉中学校
(中高一貫コース)
- 出身校
- 吹田市立千里新田小学校
いろんな問題をして経験を得てどんな傾向かがわかってどのように解くかがわかって楽しくなったのが嬉しかった。
続きを読む
-
関西大学
(社会 社会-社会学)
- 出身校
- 大阪府立旭高等学校
冬期講習が始まった頃からはほとんどの授業で過去問演習を行っていました。一見、家で一人でできるようなことに思われていますが、赤本の解説よりもずっと先生方に口頭でしてもらう解説の方が身になると思った。
続きを読む
-
羽衣学園中学校
(文理特進Ⅰコース)
- 出身校
- 岸和田市立城内小学校
入塾してから受験まで9ヵ月しかなく、中学受験がどんなものかもよくわかっていませんでした。難しい問題に苦戦しましたが先生に教えてもらいわかるようになりました。友達も合格していたのでうれしかったです。
続きを読む