近畿大学 「アカデミックシアター」内覧会②

2017年3月31日 金曜日

この施設のもう一つの目玉は24時間使える自習室です。スマートフォンを使って自分の好みの座席を予約して、学生証と兼用のICカードを入り口にかざして入室するというシステムです。1Fは終日女性専用、2Fは男女共用ですが、夜間22:00以降は男子専用にするそうです。もちろん夜間に入館するにはICカードが必要で、防犯カメラも付いていますのでセキュリティーも万全です。

 

自習室の向かいには軽食を取るなどのリフレッシュルームがありますが、椅子がありません。居心地の良いソファーなどがあれば、寝てしまいそうですが、休憩時は立ったままというシステムでお勉強の効率は上がりそうです。

こちらは24時間営業ではありませんが、この施設にはカフェも2か所設けられていました。近畿大学の学内喫茶といえば雰囲気満点の「青い鳥」ですが、今風のカフェで、短時間にリフレッシュというスタイルも良いかも知れません。

 

語学学習のための書籍やDVDが納められた「インターナショナルスタディーエリア」には英語版の漫画もありました。学生に使ってもらうための工夫が徹底しています。

 

オープンキャンパスなどで近畿大学を訪れるとき、可能ならこの施設の見学もお勧めします。