2025年度 合格体験記(大学)
合格者 喜びの声
2025年度 合格体験記
開成教育グループの生徒達から、
合格お祝いの笑顔とメッセージが届いています!
-
大阪人間科学大学
(人間科学 社会福祉)
- 出身校
- 芦屋学園高等学校
今までは、テスト勉強をあまりしてなくて色々と悩んでいたけど、塾に通うようになって特に数学が上がって嬉しかったです。
続きを読む
-
立命館大学
(産業社会 現代社会-人間福祉)
- 出身校
- 京都府立東宇治高等学校
自分は本当に0からのスタートだったので、とりあえず毎日絶対に自習室に行くことを自分のルールにして、まず質ではなく量をとり、ひたすら勉強して伸び悩んだ時は先生に何がダメなのかとか具体的にアドバイスをもらった。
続きを読む
-
関西大学
(社会 社会-社会学)
- 出身校
- 大阪府立東高等学校
授業で過去問を解いたときや、授業外で過去問を解いたときの点数が良かったとき、先生も一緒に喜んでくれてモチベーションがあがった。
続きを読む
-
千葉工業大学
(先進工 生命科)
- 出身校
- 千葉県立鎌ケ谷高等学校
塾に通うようになって勉強する習慣がつき、疲れているときでも塾に行って少しでも勉強を続けたことで、自信につながりました。解けなかった問題が何度も挑戦するうちに解けるようになったときは、とても嬉しかったです。
続きを読む
-
日本大学
(理工 数学)
- 出身校
- 千葉英和高等学校
私が受けた大学の総合型選抜は事前課題があって、試験当日はそれに似た問題が出ると書いてあったので、とにかく事前課題について先生たちとくわしく勉強しました。当日はほぼ同じ課題が出たので安心して解けました。
続きを読む
-
千葉大学
(看護 看護)
- 出身校
- 雲雀丘学園高等学校
分からない所を先生に質問したり、苦手な問題に何度も取り組んだりして少しずつ弱点を無くすことを意識して勉強しました。
続きを読む
-
関西大学
(商 商)
- 出身校
- 兵庫県立西宮高等学校
私は塾に入ってから、解けなかった問題のどこがわからなかったのかを自分が納得できるまで明らかにしていくという事を徹底していました。モヤモヤがすっきりするとうれしかったので、それがモチベーションにも繋がったと思います。
続きを読む
-
法政大学
(文 英文)
- 出身校
- 埼玉県立川越南高等学校
心の底からMARCHに行けるなんて思ってなかったけど、フリーステップに通ったおかげでMARCHに挑戦できた。それは、チーフは講師の方々の支えのおかげだと思う。
続きを読む
-
和歌山大学
(システム工 システム工)
- 出身校
- 清風高等学校
塾のチーフや先生との面談を通じて、今やらなければいけないことや次に何をすれば良いのかを把握することができて、苦手科目を克服したり得意科目を伸ばすことができた。
続きを読む
-
大和大学
(理工 理工 機械システム工学)
- 出身校
- 大阪府立八尾北高等学校
今まで1人で勉強していたのでなにをすればよいかわからなかったり、自分の今のレベルがわからなかったのですが、塾では先生がやることを教えてくれるし、模試があるので勉強の成果が上がっていくことが嬉しかったです。
続きを読む
-
大阪経済大学
(経営 第1部 経営)
- 出身校
- 大阪府立門真なみはや高等学校
友達も塾に通っていたので夏休みは誰が一番最初に塾に来るかなどをしてより多くの時間を塾で勉強するように頑張った。
続きを読む
-
同志社大学
(理工 インテリジェント情報工)
- 出身校
- 近畿大学附属高等学校
物理の点数の底上げと安定に最も注力しました。理系の先生に質問したり、追加の課題を出してもらったりなど塾を有効活用できました。それゆえ、面談毎に点数を上昇維持させられていると実感できた。自信を持てました。
続きを読む
-
近畿大学
(国際 国際-グローバル)
- 出身校
- 大阪府立今宮高等学校
塾に通うようになって僕は自習を大切にして毎日、最大限の時間を活用して勉強するようになりました。すき間時間やご飯の時も「その少しの時間が積み重ねになれば…」と思って頑張れました。それはとても意味のあることだったと合格した今思います。
続きを読む
-
目白大学
(社会 社会情報)
- 出身校
- 東京都立田無高等学校
私が最も努力したことは英語の勉強です。入塾してからは分からなかったところを詳しく教えていただけたことで効率良く勉強を進められるようになりました。結果英語の成績は3から5まで上がりました。
続きを読む
-
滋賀県立大学
(環境科 生物資源管理)
- 出身校
- 滋賀県立甲西高等学校
過去問に取り組む中で苦手な分野があったが、塾の先生に解き方を教えてもらい、苦手意識がなくなり得点源となったことが嬉しかったです。
続きを読む
-
武庫川女子大学
(文 日本語日本文)
- 出身校
- 大阪高等学校
私は、塾でAO入試の受験対策を頑張りました。多くの先生方から言われた意見を取り入れ面接力を高めたり、自己推薦書では何度もチーフにダメ出しをされながらも完成させることができたことです。
続きを読む
-
大阪電気通信大学
(建築・デザイン 建築・デザイン―空間デザイン)
- 出身校
- 飛鳥未来高等学校
高校2年生の時に学校で学習した後も分からないままになっていた数学の内容を、塾で自分に合ったやり方で教えてもらうことで覚えることができました。
続きを読む
-
京都産業大学
(法 法政策)
- 出身校
- 大阪青凌高等学校
今までよりは自習室に通うようになり、勉強方法についても先生と相談しながらとりくむことが出来ました。自分の結果がテストに反映されてよかったです。
続きを読む
-
関西学院大学
(社会 社会)
- 出身校
- 大阪府立桜塚高等学校
チーフとの面談を通して志望校を決定し、誘惑に負けないように意識しながら、楽しみながら勉強していた。特に日本史は後半つめこんだ。
続きを読む
-
関西学院大学
(商)
- 出身校
- 伊丹市立伊丹高等学校
塾に通うようになって毎日自習室等で勉強ができるようになりました。また、講師の先生方に具体的な勉強の方法やアドバイスをいただけたことで、自分の目標に向かって一生懸命取り組むことができました。
続きを読む
-
近畿大学
(文芸 芸術-造形芸術)
- 出身校
- 大阪府立今宮高等学校
私は基本的に勉強時間を取ることより、勉強を始めることができない典型的な勉強が嫌なタイプだったので、とにかく「自習室にいる」、これを頑張りました。空気が重い自習室には喜んで飛び込んだ方がいいです。頑張ろう!
続きを読む
-
滋賀県立大学
(人間看護 人間看護)
- 出身校
- 滋賀県立甲西高等学校
先生方に質問されながら授業を受けることで、ふだんからどうしてこの答えが導けるのかというプロセスを意識するようになり、受講していない教科の成績マップにもつながりました。
続きを読む
-
武庫川女子大学
(薬 薬-6年制)
- 出身校
- 清明学院高等学校
朝早くから勉強し、昼からフリーステップで勉強しました。とても辛かったけど、一番努力を実感できた時期でもあり、少し楽しかったです。
続きを読む
-
和歌山県立医科大学
(医 医)
- 出身校
- 大阪府立富田林高等学校
担当の先生が自分に弱点を教えてくれることで、自分が弱点の克服と向き合うことができ、分からなくてもすぐに質問できる環境が心強かったです。
続きを読む
-
大阪教育大学
(教育 教育協働 芸術表現)
- 出身校
- 大阪府立夕陽丘高等学校
一番努力したことは、ピアノとの両立です。ピアノのレッスンと授業の時間割を考えるのに、チーフに相談にのってもらいました。
続きを読む
-
森ノ宮医療大学
(看護 看護)
- 出身校
- 大阪府立北千里高等学校
チーフとの面談で勉強計画を立てているうちに、自分には何が足りないのか、どう勉強したらいいのかを自分で考えられるようになりました。
続きを読む
-
滋賀医科大学
(医 看護)
- 出身校
- 大阪府立東高等学校
先生と学習計画カウンセリングをすると、自分の悩みや考えを親身になって聞いてくださり、また、受験勉強のアドバイスや、解決策を提案していただいて、長時間の勉強が続けられたり、勉強に対する悩みが解消された。
続きを読む
-
大阪公立大学
(工 建築)
- 出身校
- 大阪府立池田高等学校
僕は3年生までほとんど勉強してなかったこともあり、模試で全くいい点がとれず何度もくじけそうになりました。でも先生方のアドバイスをふまえどんな勉強をすれば合格できるかを考え、必死に勉強をしました。
続きを読む
-
甲南大学
(理工 物理)
- 出身校
- 大阪府立布施高等学校
塾に通っていたことで、勉強面だけでなく、志望理由書や、面接の対策にも力を入れて取り組むことができました。
続きを読む
-
東洋大学
(福祉社会デザイン 社会福祉)
- 出身校
- 埼玉県立和光国際高等学校
塾に入ってから、本当に将来やりたいことは何なのかと自分を見つめ直すことが増え、当初志望していた大学や学部からガラリと変え、入りたい大学、学びたいことを見つけることができたのが一番良かったことです。
続きを読む
-
近畿大学
(総合社会 総合社会-社会・マスメディア)
- 出身校
- 大阪府立阿倍野高等学校
英語の授業での英単語テストで、単語力を身につけ満点を取るために暗記した。そして文法の大切なところを分かりやすく教えてくれたので頭に入り、長文を読む上でとても役に立ちました。
続きを読む
-
藍野大学
(医療保健 作業療法)
- 出身校
- 阪南大学高等学校
私は、高校入学したころから指定校推薦で大学に行くと決めていたので常にテストの点が学年上位になるようにテスト期間中は塾に通い先生にアドバイスをもらいながら予習復習をしました。
続きを読む
-
大和大学
(情報 情報)
- 出身校
- 追手門学院高等学校
自分は高2の頃志望校を決めたときから指定校推薦で行こうと思っていた。結果が出るまでは一般受験で行くつもりの勉強をしていた。夏休みにはできるだけ自習室に行き、何度も勉強の計画を立てた。とにかくあきらめない。
続きを読む
-
近畿大学
(農 応用生命化)
- 出身校
- 大阪府立東高等学校
僕は高校では文系の学科にいたから、独自で理系科目を挑戦することはとても難しく、塾の存在は大きかったです。そのため、合格できた時は高校生活で一番嬉しかったです。
続きを読む
-
甲南大学
(理工 生物)
- 出身校
- 大阪府立いちりつ高等学校
苦手科目だった英語を克服するために、まず塾の単語テストで単語を固めていき、同時に英文法や英文解釈の勉強をして秋ごろには長文が読めるよう頑張った。
続きを読む
-
立命館大学
(国際関係 国際関係-グローバルスタディ)
- 出身校
- 追手門学院大手前高等学校
英文読解や要約などの勉強部分はもちろん、大学進路選択などもチーフとの面談などで真剣に考えたことも塾で挑戦したことの1つだと思います。
続きを読む
-
防衛医科大学校
(看護 自衛官)
- 出身校
- 京都府立桃山高等学校
数学の得点率が悪かったため、自分の苦手分野の克服だけでなく、全体的な得点率を上げられるよう、問題集や参考書を使い、問題を解く回数を増やし傾向に慣れるようにした。
続きを読む
-
順天堂大学
(薬 薬)
- 出身校
- 淑徳巣鴨高等学校
塾に入る前までは、安定した勉強時間を取ることができなく、少し苦しい思いもしましたが、担当して下さった講師やチーフの方々と話し合い勉強時間が取れるようになり、定期テストも取れるようになりました!
続きを読む
-
四天王寺大学
(経営 経営 公共経営)
- 出身校
- 大阪府立花園高等学校
受験が嫌になってあきらめかけていた時、チーフや担当の人が励ましてくれて、自分のモチベーションが上がり志望校に合格することができた。
続きを読む
-
大東文化大学
(外国語 英語)
- 出身校
- 埼玉県立川口青陵高等学校
英検の資格を取るようにがんばりました。そのため、チーフと今後の計画を立て、自分が分からないところを先生方に解説してもらい、自習室にも行くようにして資格が取れました。
続きを読む
-
京都外国語大学
(外国語 スペイン語)
- 出身校
- 滋賀県立玉川高等学校
私は英語と国語の読解を一番頑張りました。前から問題によって点に波があり苦手でしたが、講習で毎日ミスをしても努力し続けたことで苦手意識が無くなり、最後の模試でA判定を取れたのでとても嬉しかったです。
続きを読む
-
関西大学
(政策創造 国際アジア)
- 出身校
- 大阪府立池田高等学校
英語が苦手でしたが、間違えた部分を毎回先生が丁寧に解説してくださったので、同じようなミスが徐々に減っていき成長したなと自分でも感じるようになりました。その時はとても嬉しかったです。
続きを読む
-
青山学院大学
(経営 マーケティング)
- 出身校
- 大東文化大学第一高等学校
入試に向けて年間での勉強スケジュールを講師の方と相談し、自身のスケジュールと合わせて管理することで効率的に実力を伸ばしていけました。
続きを読む
-
武庫川女子大学
(薬 薬-6年制)
- 出身校
- プール学院高等学校
英語の授業で英単語テストを毎回することで単語量が増えて、次のテストは良い点とろうと思い、すきま時間に単語を見るようになったことです。
続きを読む
-
同志社女子大学
(看護 看護)
- 出身校
- 関西創価高等学校
合格を勝ちとるための道すじを一緒になって、考えてくれたり、どんな悩み事にも親身にのってくださる先生が多いため、受験本番まで、あきらめずに自分に自信をもって駆け進むことができた。
続きを読む
-
関西大学
(人間健康 人間健康)
- 出身校
- 京都府立桃山高等学校
チーフや講師に具体的な勉強の方法や時間などを教えてもらえたので、それを目安にして勉強ができた。周りの人が頑張っているのに励まされて、毎日自習室に通って勉強することができた。
続きを読む
-
学習院大学
(法 法)
- 出身校
- 東京都立江戸川高等学校
高校に入学してからも毎週塾に通い続けたことで、毎日欠かさずコツコツと勉強する習慣がつきました。苦手教科でも、授業を受けていくうちに楽しさが分かってきて勉強するモチベーションを保つことができました。
続きを読む
-
関西大学
(政策創造 国際アジア)
- 出身校
- 尼崎市立尼崎高等学校
過去問の演習などをしていく中で自分が出来ていない所はどこなのかを見つけ、それをなくすためにどの様な事をしたら良いのかを考えたり積極的に質問するように努力しました。
続きを読む
-
摂南大学
(国際 国際)
- 出身校
- 上宮太子高等学校
夏から塾に通うようになり、最初は英語が嫌いで入塾しました。ですが、講師の先生が親身になり英語をどうすればいいのかを一緒に考え、教えて頂き今となれば英語を好きになり国際学部に進学しようと考えるまでになりました。
続きを読む
-
京都産業大学
(現代社会 現代社会)
- 出身校
- 大谷高等学校(京都)
塾の授業では、毎回、英単語テストが実施されたので、それに向けて、毎日、英単語を勉強するようにしました。それを続けていると、毎日、英語にふれる習慣をつけることができました。
続きを読む